--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/08/28 (木) 12:56:38

久しぶりのブログ更新~♪

まぁ~すっかりご無沙汰しておりました(^o^;)

梅雨が明けてからというもの
エルニーニョの影響でしょうかね?
気温も上がらず、何より雨が多い!
お蔭で遮光もほぼ必要なく
多肉も数週間の間雨で移動以外はすっかり放置プレイでした
こんなに長く放置したわりには多肉ちゃんもほぼお変わりなく…
ここが草花と違って多肉の有難いところだと実感しましたわ

そろそろ更新しようと思っていた矢先
お隣県で痛ましい災害が起こり更新意欲がガタ落ち・・・
やっと復活しました
お休みにも拘らず訪問ポチしてくださった方達
どうもありがとうございました!

放置多肉も無事とは言え
きれい~と載せるような子はやっぱりいませんわ(^o^;)
唯一放置前よりきれいになったリラシナちゃんにスポットライト

IMG_9582.jpg

下葉が枯れて一回り小さくなった気がしてたのに
気温が低いからか葉が増えてました

IMG_9588.jpg
意外とこの系統
水も欲しがらないし葉焼けも無い
何より型崩れしにくいような

強いと言えばミニマ

IMG_9578.jpg
日差しがきつい日葉っぱがふにゃふにゃになって心配しつつも
翌朝にはしれっと元気に
子もすくすく成長中~秋が楽しみだ

この小っちゃいバードゲージ寄せ
IMG_9580.jpg

中の多肉が充実してきた
紅葉するともっとかわいいね


プロリと先っちょカットした姫丼ももりっとしてきた

IMG_9599.jpg



花壇にばら蒔いた虹の玉の大量な葉
IMG_9596.jpg
しっかり根を張ってチビ虹の玉が成長してる様子

しかし地植えは雑草の生え方が半端ない・・・
永らく放置してたので草むしりを徐々に始めてます







ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (3) | リラシナ
comment
suzu* #-
ジャスミンさんお久しぶりです^^♪

お隣の県だったんですね…あまりにも痛ましい災害でニュースで見るたびつらくなります…

うちの方は8月の初めに来た台風の辺りからずっと涼しくてもう秋?という感じ
多肉、うちも放置プレー^^; 

そろそろジャスミンさんにローラ送ろうかな~と思っていました☆
こっち余りにも涼しくてひ弱な多肉かもしれません…^^;

2014/08/29(金) 09:55:24 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/29(金) 10:04:44 | | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
> suzu*さん

お久しぶり~
今年は冷夏と言えそうですね。
でも9月の残暑がどっかーんと来ませんかね?
それともこのまま秋に突入なのかしらね?
ひ弱なローラちゃん
めっちゃ育て甲斐がありそうだね(笑)
後日鍵コメで住所送ります~
ありがと~
2014/08/29(金) 19:27:24 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
