--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/07/08 (火) 14:19:02

レッドエボニーの不調

オクで購入したレッドエボニー

IMG_8580.jpg

どうも下葉がふにゃふにゃしていてしゃんとしないので要観察でした
同じお里から同時にやって来たゴールドマニーやリンコロちゃんはすぐ根付いて順調そのもの
鉢から持ち上げてみると根元から赤い新しい根っこも見えていたので

IMG_8543.jpg

この根っこの成長を促すため
やや水多めの管理でお気楽に様子を見ていたんですが・・・
どんどん日にちは過ぎ
雨ざらしにもしてみたりしたんですけど
どうやら古い根っこは再生不能の様子
新しい根っこも成長が止まってるようだし
もうこれはスタートに戻ることに

IMG_8544.jpg

ご覧のとおり我が家のベランダはオール網戸なんです
なので通風がお外より劣るのが気になります

IMG_8551.jpg
そんなベランダでも特等席に置いて様子を見ます

こんなエボちゃんなんですが
中心はわずかながらでも成長が見えるのでそんなに心配はしていません
根っこが早く成長しますように

植え替えトラブルはこれが初めての経験ですが
今思うと、土に入れてすぐお水をあげる私ですが
これがまずかったのかな?
やはりセオリー通り土に馴染ませてからお水
この順番は省略しちゃいけなかったのかも・・・




今年の3月に植え替えたハートカズラ
これもまた3月じゃなく成長シーズンの夏に植え替えるべきだった

IMG_8564.jpg

植え替え直後はもうだめかも?と思うような弱り方だったのですが

IMG_8572.jpg

気温が高くなるにつれ復活~~しました!
やれやれ・・・

IMG_8568.jpg

只今花盛りなり
ハートカズラのお花は少しグロテクスに見えるのは私だけ?


同じくベランダにいるグリーンネックレス

IMG_8578.jpg

網戸が遮光になってしまってるせいでお外組のネックレスより徒長気味になってしまうね
只今秋の寄せ植え用に増殖中


こちらはお外より半日蔭のベランダが環境的に合ってる十二の巻

IMG_8547.jpg

子株もめっきり大きく成ってぎゅうぎゅう~
あなた、この先どうする?



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (8) | レッドエボニー
comment
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ
デコ #-
多肉ってホントいろんな子がいるからわかんないよねぇ~!!

根が出るまで待ってたら、出ないから
土に置いてみたら、すぐに根付いたり
水をやったら腐ったので
控えていたら、しょぼくれて。。。
色々あるけど、そういうところが面白かったりするよね(*≧艸≦)

レッドエボニーちゃんの素敵な姿見たいから、
がんばって根付いてねぇ~♪ヽ(o´∀`o)ノ
2014/07/08(火) 15:11:09 | URL | edit
Re: こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ
ジャスミン #-
> デコさん

うんうん、確かに確かに
他の子が大丈夫だからと皆一緒とは限らないのですね~
良い勉強になりました。
でもこのエボちゃん腐って溶けるとかじゃなかったからまだ良かったかな(笑)
最初ノリで購入してしまったエボちゃんでしたが今は超お気に入りになってるので
秋には復活切望しています。応援してね(^_^)/~
2014/07/08(火) 17:06:34 | URL | edit
こんにちは♪
ゆず #-
根出しっ子をこんなにオシャレに撮れるのはジャスミンさん以外にはいませんねっ(>∀<)/☆

特等席、気持ちよさそう~
じゃんじゃん根っこ出すんだよ~♪
2014/07/09(水) 10:49:15 | URL | edit
アズ #-
やーん!すごいきれい~ ジャスミン家の十二の巻
うちの閉じすぎて茶色すぎますわw
このくらい緑だと、光も透けて見えて、ああ、ハオルチアなのね って気がしますね~。

そんでもって、中、根っこ、 やばいことになってる予感… プププ

そして私もグリネふやそー! とオモイマシタ。
2014/07/09(水) 12:21:10 | URL | edit
きょんちゃん #-
ジャスミンさん こんにちは~♪
レッドエボニー他
うちでも オク出身のエボニー系は
すごく根付きが遅かったです
ジャスミンさんのレッドエボニーと同じで
古い根のところから新しい根は出てこずで
株元から出た新しい根が
半年ぐらいして 
最近やっと水を吸い上げ出した感じなんで
ジャスミンさんのお気持ちよく分かります
ハートカズラとかすごくおしゃれに飾られていて
とっても素敵ですね。。。
うちにもこういう空間を作りたいなぁ~
うらやましいです
2014/07/10(木) 08:24:13 | URL | edit
Re: こんにちは♪
ジャスミン #-
> ゆずさん

そう?そうかな?(笑)
これしか今写すのがいなかったから
赤くて粉付いて無い子だから好きにいじって写しまくってやったわ(笑)
ほんと早く根が出てほしい~
2014/07/10(木) 10:27:11 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
> アズさん

一度無知が故、外の多肉と太陽の追っかけしたらたちまち葉が茶色っぽくなって葉先が焦げたのね。
で調べたらハオルチアだったというオチ(笑)
この状態がいいのかどうかわからないけど、なんだかイマイチ気持ちが入らない多肉ちゃんの一つなんだわ(^o^;)

寄せ植えには脇役を前もって作って置くって大事っぽいよね。
いちいち買うのも面倒だし(笑)
2014/07/10(木) 10:32:56 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
> きょんちゃんさん

おーー!
貴重な経験談ありがとうございます!
そうだったんだ~
そういうことなら安心して焦らず根っこが育つの待つことにします。
となると、今後買うときは抜き苗にせず、鉢ごと送ってもらう方が良さそうですね。

ハートカズラは長くなりすぎて置くところに困り果てて
植え替え時にグルグル巻きつけて行燈仕立てにしたんですよ。
邪魔にならなくてシャンデリアみたいで気に入っています。
でももう一生植え替えは出来そうにありませんけど(笑
2014/07/10(木) 10:38:23 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
