--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/29 (日) 22:44:30

男前だよ!桃太郎 美人さんだね!チワワちゃん

こちら地方、晴れの国というだけあって
梅雨とは思えないほど過ごしやすい天気です
梅雨入り直後の連続3日間の雨の後の多肉の変化にビビってしまっていましたが
そこからは合間合間に晴間や曇りもあって日照時間はそこそこあるようです
我が家の場合、勿体ない事に裏に山があるが故、今の時期朝の直射は7時40分から
これからもっと暑くなってくると早朝の直射日光は貴重ですよね
いくら多肉ぐるまで移動するったって山には太刀打ち 出来ないし
もうここから引っ越したい!って何時もぼやくんだけど
ノリのいいうちのダンナ様、よし、引っ越すか!と意見は合致するものの・・・
将来セミリタイアしたらまず日当たり良好な家に引っ越すわ、マジで

さて、本日のタイトル
度々登場のうちの桃太郎くんなんですけどね
日増しに男前になってきてるんですよ奥さ~ん!

今月初めに来た当初↓こんなパッカーン(゜o゜)
IMG_7786.jpg

こりゃ男前になるのは時間かかるわ~とと覚悟していたんだけど
1ヶ月足らずで何故か季節と逆行しながらどんどん締ってきて

IMG_8440.jpg

今日なんか撮る角度によってはいっちょまえに桃太郎特有の鋭い赤い爪もキラッ
IMG_8443.jpg
かっこいい~ この調子で頑張ってよ~



もう一つのタイトル美人のちわわさんですが
すでに成長が止まってるんだか?目立って動きが見えませんが
今の所葉が開くこともなく
IMG_8331.jpg
確実に来た時より美人さんになってます
一つ残念なのは、うちに来てすぐ2回も真っ逆さまに落っことしちゃって
IMG_8451.jpg
爪が何個かぐしゃっと潰れております
もったいないことしたなぁ・・・


この前まであんなにきれいだったルビーブラッシュ(向かって左)
IMG_8439.jpg
夏姿になってしまっています(T_T)

綺麗だったルビーちゃんの記事はコチラ



夕方ブロンズ姫にシャワーの雨
IMG_8426.jpg
キラキラできれい~


そうそう、あのチンケな高砂の翁も
IMG_8326.jpg
こ~んなにプチ立派になってきました
でも、よそ様のブログで見る翁はものすごく大きくて今ビビっています
願わくば場所も無いし、この入れ物の中でフリフリになって欲しい・・・
無理な話よね~(^o^;)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | 桃太郎
comment
suzu* #-
桃太郎 ホントかっこいわ~☆ 爪もシャキーン! 憧れの爪シャキーン うちの…^^;
チワワも大きくってきれい

虹の玉のアドバイスありがとう♪ あれから日当たりのいい場所に置いてます^^
2014/06/30(月) 09:39:43 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
suzu*さんへ

サイズ的にはまだまだ小っちゃいんだけどあのい赤い爪がいっちょまえで可愛いのよ~
ちわわってあんまり大きく成らないみたいだからこれがサイズ一杯かもしれない。

いえいえアドバイスなんて大袈裟なことではございませ~ん(笑)
ぼんぼり虹の玉になったら見せてね~
2014/06/30(月) 18:46:21 | URL | edit
おー!
ekko #-
桃太郎、信じられなーい!
素晴らしい。(*´∀`*)
2014/06/30(月) 22:05:43 | URL | edit
Re: おー!
ジャスミン #-
>ekkoさん

すり替えてないよ(笑)
同じように育てて開く子もいれば閉じる子もいるし不思議ね~
モスポットが良かったかな?
2014/07/01(火) 10:08:12 | URL | edit
こんばんは〜
アクアマリン #-
前回は、初めましてなのに挨拶もせずすみませんでした(>_<)
焦って挨拶をすっ飛ばしちゃいました(^^:)

少しずつ前の記事も読ませていただいています。
どの多肉ちゃんもキレイで立派ですね!!


ジャスミンさんの影響もあって、今日は多肉を買いに行きました。
たくさん種類があって、迷っちゃいます♪

そこで、ジャスミンさんに教えていただきたいことがあるんです!!
桃太郎くんみたいに、最初ぱかっと開いた子を、
男前にするためには、どうしたらいいんですか?
何か工夫していたりしますか??

多肉初心者なもので、的外れな質問をしていたら
ごめんなさい(>_<)
2014/11/15(土) 23:02:53 | URL | edit
Re: こんばんは〜
ジャスミン #-
> アクアマリンさん
前記事も読んでくださってありがとうございます。
放置気味ブログなのに・・・おさぼり反省です(^o^;)

男前にする方法ですね。
だいたい売ってる多肉は管理が甘いので(ショップや季節にも寄りますが)
家に連れ帰ったらすぐ、何はともあれ太陽の追っかけを始めればみるみる色も形も良くなります。
酷い状態であればあるほどその変化がわかるのでこれが楽しいのですよ。
でも、太陽の追っかけ・・・これがなかなか難しいんですよね。
ほぼ一日中日の当たる場所なんてなかなかありませんし、しかも急な雨でも大丈夫な軒下となると尚更。
色んな諸事情を踏まえたうえで一番日の当たる場所に置いてあげることです。
あと、うちはプラ鉢には入れず素焼きかモスポットに植えます。
なのでお水ジャンジャンあげてもすぐ乾く。これも間延びさせないコツでしょうか。
とにかく何は無くても日光が一番!これに尽きますです(^_^)/~
2014/11/16(日) 17:58:21 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
