--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/25 (水) 06:32:44

今の時期でも寄せ植えはきれいをキープの不思議

こちら地方、一昨日水遣りをした方多いのではないですか?
水遣りの翌日としては風が気持良くって最高の一日でしたね

今日はひと月前作った寄せ植えがめっちゃくちゃ可愛いくなったので見てください

5/26日
yoseue.jpg

水貰った翌日 昨日の写真です
IMG_8305.jpg

たったひと月でしっくり馴染みました
それにみんなそれぞれ良いお顔になってる
お一人様もいいけどやっぱり寄せ植えって面白いわ

一番変化に驚いたのがシャビアナ
IMG_8311.jpg

ビローンと広がった外葉をむしり取りたい衝動に駆られるほど
中心部がビューティフォーでございます
隣にいる紅化粧もしわしわだったのがゆっくりペースでふっくらしつつあります
でもその姿のまんまが可愛くて良いわ

サビセシリスも
IMG_8310.jpg

季節と逆行しながらどんどん葉が締ってくれて優等生


寄せたと当初埋もれがちだった主役の静夜も
IMG_8307.jpg

しっかり主張しだしました


それ以上にこのなんちゃらセダムの黄色い小花が良いアクセント
IMG_8309.jpg

名脇役ここにあり!

IMG_8319.jpg


ずっと不思議だな~と思っていたこと
お一人様は色が冷めちゃったり夏のお顔になったりする子もいる中で
寄せ植えの中の多肉達はほぼ可愛いまんま、色もそれほど冷めていません
土が古いからかなぁ~と思っていたりしたんですが
この寄せ植えは初夏に作ったもの、まだ新しい栄養満点の土です
しかも私の場合、観葉植物の土も混ぜているので更に栄養はたっぷり?


分かりやすいのが
この寄せ植えの中の紅化粧

IMG_8288.jpg
真っ赤な縁取りはさすがに薄くなっていますけど
形はキュッとしたまんま

同じ親茎からチョンパした紅化粧2つは広い育成鉢に入れていたところ
見事にパッカーン

IMG_8265.jpg
そこで紅化粧に限っては狭くて栄養も水も取り合いの環境のほうが良いかもと
今回親茎と一緒にギュウギュウの空き缶に寄せてみることにしました
まだ寄せて2週間ですが、中心部がやや締ってきたような気がしないでもない?

IMG_8263.jpg

全くの見当違いかもしれませんが
こういうことを考えるのもまった楽しかったり
秋にきれいな群生になったらまた登場させますね




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | 寄せ植え
comment
アズ #-
ジャスミンさんおはようございます^^

水遣りしたんですね~! うちは結局昨日の土砂降りで、棚にしまってた子達も、ホントど真ん中の一番奥にいた子達以外はみんなビソビソになってました(笑)。 耐えててよかった…^^;

この寄せ植え、素敵ーって思ってたのがさらに素敵に!
季節に逆行して閉じてきてるのは、はやりハンギングだから水はけがいいからなんでしょうね~^^ この時期をハンギングで過ごすのはある意味有りなのかもしれないですね。
紅化粧のチョンパ苗、うちにもありますが、この子ほんとに成長おそいですよね…。いつまでたってもちっこいまま… 枯れないということは生きてるんだろうな っていうレベルです^^;
(ちなみにうちの親は日サロに行ったのか?!ってくらい焦げましたorz)
2014/06/25(水) 10:21:52 | URL | edit
アズ #-
↑あ、うちの親 ってのは、
うちの紅化粧の親株 ってことです^^;
2014/06/25(水) 10:25:01 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/25(水) 11:04:32 | | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
アズさんおはよ~(*^0^*)

そうだね、通気性は素焼きより更に良いかも。
でもほかのブリキの寄せ植えもこれまた良い色&形をキープなんよ。
なので夏を乗り切るには寄せ植えにするってのはどうかな(笑)

そうそう、シャビアナお迎えしてたね。
いいなぁ~ほしいなぁ~
夏でもあの紫ってデビーもそうだけど貴重よね。
色モノにハマってしまうわね

紅化粧、しわってて閉じたまんまでもしっかり根っこは拡大中だったので安心してみてたんだけど
パッカーンと開いた葉の子は葉焼けしやすいみたい。
記事中の開いて並んでる紅化粧の向かって右側の子も5月に早々に葉焼けしていて一部葉がなくなってるんだけど
それでも日光にさらしていたら耐久性がでて今では平気みたいだけど~
2014/06/26(木) 08:27:35 | URL | edit
suzu* #-
おはようございま~す♪

可愛くってきれいな寄せ植えに見とれてしまいました(☆v☆)
寄せ植えいいですね~ お一人さまより寄せ植えの方がいい事もあるんですね( ..)φメモメモ

↓の虹の玉もムギュっとしててかわいいですね
うちのどうしても徒長して頭が小さい><;
何か頭を大きく葉がキュッと詰まる コツってあるのかな?


2014/06/26(木) 08:29:33 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
suz*さんこんにちは(*^0^*)

寄せ植えはいいですよ~
調和していく過程が楽しめるし
色と色の織り成すハーモニーが見てて癒されますね

虹の玉むぎゅっとしてます?
私的にはもうちょと感があるんですけど贅沢かな?(笑)
コツはズバリ!日照しかないでしょう~
多分葉焼けの心配などせずに一日中日の当たるところに置いてみては?
なんて簡単に書くけど、それが一番むつかしいよね。
一日中日に当たる場所なんてそうそうないよね~(^o^;)

2014/06/26(木) 11:44:09 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
