--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/23 (月) 08:44:06

バードゲージの七福神と虹の玉とか

七福神のバードゲージ
今マックスきれいな状態になってます
植え付けた時の記事はこちら
IMG_8223.jpg

七福神もでかくなりましたが

IMG_8239.jpg

このなんちゃらセダムたちももわっさわさ
黄色い小花も咲いて彩りよいです

でも難点は鉢が非常に重い・・・
近々地植えに戻す予定です



葉挿しから育った虹の玉

IMG_8249.jpg

小さなツナ缶で古くて少ない土に植わってるせいかまだ色が残っています




IMG_8250.jpg

隣の植え替えたばかりの虹の玉はすっかり緑



IMG_8233.jpg

これも春に植え替えした姫秋麗
ここにきてうっすらピンクっぽくなりつつあるけどほぼ緑
ミニバケツの古い姫ちゃんはまだまだピンクなんだけど



同じ環境で同じ種類で色が違うのがずっと不思議だった
どうやら日照でも水でもなく
土の質の問題?
植え替えせずに栄養の無い土の方が色づきが良い
うちの場合ね(^o^;)
植え替えせずに寄せ植えにギュウギュウに入ってる多肉たちは
今でもほとんどの子が色づいたままです
栄養と水が足りすぎちゃうと色って冷めてしまうんだろうか?





もう形なんかどうでも良くなってきている子持ち蓮華

IMG_8252.jpg

ついにはみ出してきました(笑)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | 七福神
comment
管理人のみ閲覧できます
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/23(月) 20:29:49 | | edit
管理人のみ閲覧できます
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/24(火) 14:58:03 | | edit
こんばんは^^
ekko #-
面白いね~ 条件の良くないほうが
綺麗さを保っているなんて。^^
>もう形なんかどうでも良くなってきている子持ち蓮華
この一文に爆笑!
うちのゴージャスだった子持ち蓮華も
形なんてどうでもよくなりました。(^0^;)
2014/06/24(火) 21:16:57 | URL | edit
は~~惚れ惚れ
うりうり #-
水と肥料は紅葉にとっても関係がありますよ。
姫秋麗や虹の玉なんかは
植え替えせずにそのままの鉢で育ててた方が
真夏でも常にピンク、常に赤です。
理由はわからない(爆)実体験です。
ただ、土だけの問題でもないんですよね。
難しいですね~~
軽く根詰まりしてる方が紅葉も続きます。
寄せ植えが綺麗なのもそのせいもちょっとあると思います^^

七福神、美しすぎます~~~
私は今年完全に失敗してるのでとっても羨ましい(*^-^*)

↓で書いた湿度の事ですが
まぁいろいろありますが一番言いたかったことを簡単に言うと
5月には腐らなかったものが
6月には腐るってことです(; ̄ー ̄A アセアセ

それと、水やらなくても湿度で徒長しますよ(汗)

すべては風通しが鍵だと思ってます。
いかに空気を動かすか。
頑張りどころですね。
2014/06/25(水) 03:08:27 | URL | edit
Re: こんばんは^^
ジャスミン #-
ekkoさん おはよ^^

でしょ~
思い出したけど紅葉させるには水を切って寒さに当てるって書いてあった本があったけど
千シーズンは別段水切らなくても赤くなったわね~

子持ちね~(笑)
ほんともうどうでもいいわ
地植えにして正解
ekkoさんとこのあの後で狩ったきれいな蓮華ちゃんどうなったかなぁ?
やっぱりポップコーンのように増えて跡形もない?(笑)
2014/06/25(水) 09:16:56 | URL | edit
Re: は~~惚れ惚れ
ジャスミン #-
うりうりさん おはようございます^^
 
色の出方、難しくて複雑で・・・・とっても面白い^^
色々経験していく上で自然と身につく経験値?が増えていく過程が楽しくて
そういうのも含めてガーデニングですよね

湿気で徒長?やはりかなり葉から水分を吸収するのですね~

通風大事ですよね。
ベランダガーデニング時代、通風が足りないおかげで植物がいろんな病気になりましたもん
昨日は水遣り後扇風機稼動させました(笑)
2014/06/25(水) 09:30:06 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
