--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/21 (土) 13:04:17

水遣りに悩む・・・

前回水遣りから2週間以上経過のラウリンゼと相府蓮

IMG_8204.jpg

IMG_8196.jpg

数日前から下葉のハリが弱くなってお水欲しがってるように見えます

IMG_8210.jpg

最近の気温ならまだまだ成長期だと思うのであげたいのはやまやまなんですが
前回水遣り後パッカーンと開いてしまった葉がまだ元に戻っていません
梅雨とはいえ、少しの晴れ間や曇りでも日照求めて移動移動で日照量はそこそこあるはずなんですが
おかげで真ん中から上半分は締まってきましたが下半分が未だビローンとしたまんま・・・
天気の都合上水あげるなら明日夜なんですよね
もっと締まるのを待ってあげるべきか・・・
多肉事の悩みは日々尽きませんわ


悩みといえば
IMG_8218.jpg

このロッティーちゃん
真上から見ると、まぁ普通なんですが

横から見ると・・・

IMG_8219.jpg

多肉車で太陽のおっかけしてるというのに徒長とは何事でしょうか!
水が多すぎたかもと少なめにすると葉が落ちるし
もしかしたら植え変えした時の元肥が多すぎたかな?


もうひとつ小さな悩み

IMG_8256.jpg

最近目に余るこの蜘蛛の巣どうにかならん?


お隣の星集団は
IMG_8258.jpg

よい感じにもりもりしてきました


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (4) | ラウリンゼ
comment
(-ω-;)ウーン
うりうり #-
ナルホド~これか~悩むところですね。

ただ、水を切ると水を欲しがるのも当たり前な話で
シワったり気根ったりしてアピールしてきますが
天候などを考えて見送るのも勇気です。
また、勝手に休眠体制には入りませんよ。
(中にはそういうのもいるけど)
水を徐々に減らして休眠を促すって感じ?

最初の2つなんかは
水切っても夏は開いてしまいます。
でも気温が低くなったらまたキュッと閉じますよ(*^-^*)
それにしても美しい。鉢も含めて美しい。
健康そのものに見えます。
痩せたら張りもなくなるけど
夏は痩せてる方が越し易くなると思います。
私がやってるのは今「挑戦」ですので(^▽^;)
去年はとっくに水切ってます。
5月とは気温は似てても湿度が違いますからね~
2014/06/21(土) 17:31:56 | URL | edit
Re: (-ω-;)ウーン
ジャスミン #-
うりうりさん おはよございます(*^0^*)
重ね重ねアドバイス感謝します。

5月とは湿度が違うってのに目からうろこでした。
確かに、ちょっと前から成長がかなり鈍っていたんですよね。
水遣りを減らしたせいと思っていました。

>最初の2つなんかは
水切っても夏は開いてしまいます。
でも気温が低くなったらまたキュッと閉じますよ(*^-^*)

ここ読んで非常に安心しました。
スカートになってしまった葉はもう枯れて無くなるのを待つしかないのかと・・・
夏は蒸し暑いから通気性を良くするために葉を広げる
寒くなると保温の為に身を丸めると言うことだったんですね。

健康そのものの言葉、嬉しかった~

ありがとうございました(*^_^*)☆!!

2014/06/22(日) 08:11:21 | URL | edit
アズ #-
ジャスミンさんこんにちは^^

水遣りタイミング、難しいですね~…
↑のうりうりさんのコメントも、ありがたく読ませていただいちゃいました>w<
ホント笑えるほどパッカンしますもんね…^^;

湿度 確かに、うりうりさんの仰るとおり ですね!
空気中からも水分をゲットしてるんでしょうかね~。 でも下葉がシワシワしてくると焦ってしまう私。そして焦って葉っぱを触って粉が取れる^^;

シワってても、焦らなくてもいいんでしょうかねぇ…。
2014/06/23(月) 15:31:52 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
アズさんいらっしゃい(*^0^*)
うりうり先輩ホントありがたいですよね。
私も本格的に始めたのは今年になってからですから
実体験に基づいたアドバイスは何よりうれしいですよね。

湿度は私の解釈では多肉にとって湿度の高い夏は多肉が苦手・・・そろそろ休眠体制にという風に解釈しました。
でもそうですよね。いくらかは湿度で水分補給しているかもですね。

私の場合しわってるというよりも、その一歩手前で悩んでしまいます。
粉の子の場合ですが、最近は多肉の爪の先っちょをそっと押してみるってやり方に変えました。
葉っぱそのものをべたべた触るより被害が少ないですよ。
ホントは余計な心配をしないためにも触らずに目で確かめるだけの方が良いのでしょうけど
なにぶん初心者、こればっかりはしょうがない(笑)

アズさんしわるまで待てるのであれば、しわってその後の天気が良さそうならあげればいいではないですか?
その天気が不安定だから悩むんですよね~あはは(^o^;)

重複してたので1つ削除しときましたよ~
2014/06/23(月) 17:48:35 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
