--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/03 (火) 22:20:52

ゴージャス相府蓮、新入り桃太郎、逆立ち葉挿しちゃん

とうとう梅雨入り?
あーー
水遣りのタイミングが狂ってしまった・・・
悩ましい季節だのう(=_=)

完全雨ざらしを決め込んでいる多肉は良いとして
避難させなくちゃいけない多肉をどこへ置こうか思案中
今春一気に増えてしまったもんだから
ジャスミン号も定員オーバー
梅雨の合間の少しの晴れ間や曇りでも
太陽に下に移動の段取りもちゃんシュミレーションしとかないとね
こういう時外にお勤めじゃなく自営で良かったと思う瞬間

さて、今日もどんより曇り時々雨のお天気でしたが
曇りでも光合成は少なからず行ってるとのこと
せっせと移動、移動、移動(笑)
ちゃんと仕事もしておりまする^^;

満員御礼のジャスミン号

IMG_7778.jpg

IMG_7793.jpg

相府蓮の子供が存在を増してきました
一時、子が大きく成るにつれ下葉が枯れていき心配したんですが
去年の徒長してびろんと開いてる葉だったし
ちょうどスッキリしてさらに良い形になった気がする

IMG_7803.jpg

お水ジャンジャンあげてる割にはつんと上を向いた葉がカッコイイ~
冬に群生した相府蓮がまっかっかになるがすごく楽しみ


そうそう
ずーっと欲しかった桃太郎
きび団子ならぬ葉挿しのちび桃をお腰に付けて我が家にやって参りました

IMG_7786.jpg

まだまだ青くて幼い桃太郎ですが
ちび共々頑張って大きくなって
赤い爪をピンと尖らせておくれ


最後は見るとつい笑ってしまう光景

IMG_7810.jpg

根っこが張るとピーンと勝手に逆立ち(笑)

IMG_7773.jpg

何だか可愛いくて仕方ない(#^.^#)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (6) | 相府蓮
comment
こんばんは~♪
935 #EO0B5AXI
私、ジャスミン号の大ファンです(*ノωノ)
全貌をリクエストしようと思ってたとこなんですよぉ♪
あと、四季折々のジャスミン号の画像もまとめて見てみたいです!

桃太郎さん、これからの成長が楽しみですねー。
お腰に付けてきた、きび太郎(笑)の成長も楽しみです♪

葉挿したちのシンクロナイズドスイミングも可愛い(*^_^*)
2014/06/03(火) 22:37:33 | URL | edit
Re: こんばんは~♪
ジャスミン #-
935さん こんにちは(*^0^*)
今日もどんより曇りですね~
ジャスミン号何気に人気ありますね。
2月か3月に造ったからまだまだ四季折々の表情は撮れていません(汗)
でも、当初より随分カラフルに賑やかしくなってきていて
お客さんから売ってるの?とよく聞かれます(^o^;)
置ききれないからもう一台増設しようか悩み中ですが、
そうするとほんとに何屋かわからなくなりそうで・・・

葉挿しのシンクロ(゜o゜)
なんという閃き!935さんのボキャブラに脱帽~
是非タイトルに使いたかったわ(笑)

コメントありがとうございました!
2014/06/04(水) 09:29:43 | URL | edit
アズ #-
こんにちは、素敵な写真いつも拝見させていただいてます^^
ソウフレンの下葉が枯れて というのを読んで思わずコメント…
自分のセンペルの、ちょうど子株より下の葉っぱが急に色が抜け&枯れてきて心配しているさなかに先ほどの記事拝見して、エケとセンペル、種類は違えど同じような事なのかな?と勝手に安心させていただきました^^;
うちもすっきりして風通し良くなって夏を迎えるのかも… なんて勝手解釈(笑)。

葉挿しの逆立ち、すごいですねーー!!これ、何ですか??
2014/06/04(水) 13:08:13 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
アズさん いらっしゃいませ~ はじめまして(*^_^*)☆!!
いつも見てくださってるだなんて嬉しいです。
確か私も先日アズさんのブログにお邪魔していましたね。
これからもどうぞよろしく(^_^)/~

センペルちゃんはうちのも茶色くなって枯れ枯れになってた子いましたよ。
コメント見て改めて見てみたら茶色くなってたとこに子がギュウギュウで全然目立たなくなっていました。
勝手な想像ですが新芽や子がどんどん吹いてくる時期は代謝が活発になっていて
古い葉に栄養が行き渡らなくなってくるんじゃないでしょうか。

逆立ちの葉の種類はデビーですね。
他の種類も結構逆立ちしてるのありますが、乙女心とか長い系の逆立ちは面白いです。
もうこうなると引っ張っても抜けませんよ。根っこが奥へ伸びてる証拠ですね。

コメントありがとうございました(*^0^*)
2014/06/04(水) 20:45:49 | URL | edit
こんばんは^^
ekko #-
久々のジャスミン号♪
目の前にいたら さぞ華やかなんだろうな~!
たくさんの人に見てもらえそうなので
張り切り甲斐があるね~(´ー`*)
相府蓮さんはお子を切り離すのかと思っていたら
群生させるのね!
ジャスミンさん、お住まいはどちらなのですか?
ってこんな所で聞いてどうする。
スルーしてもらって結構です。(^▽^;)
2014/06/04(水) 22:41:27 | URL | edit
Re: こんばんは^^
ジャスミン #-
ekkoさん おはよ(*^0^*)

そうなんですよ。
最近では植物の好きな方は地植えコーナーと多肉ぐるまをじっくり観察してから
お店に入って来られるので作り甲斐がありますね。
商売変えしたいくらい(笑)

そう、これ以上鉢を増やしたくないので群生してもらいます。
ekkoさんいるなら秋に一個切って送るわよ(笑)

お住まいですか?全然OK~
桃太郎県のど田舎に住んでおりまする
裏は山で前は海の辺鄙なとこなのよ~
2014/06/05(木) 08:39:22 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
