--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/12/10 (水) 17:18:31

未知の多肉リトープス

オークションでゲットしたリトさんたち
IMG_2841.jpg
我が家に来て日も浅いうちから
花が咲く子あり
脱皮する子もあり
IMG_2840.jpg
脱皮かと思っていたんですけど皮が萎れてって感じじゃない
これってどうやら分頭っていうの?
この先どうなるのか全く見当つきませんが何やらワクワクします



さて、こないだ設置したビニールハウスに入ってる子は安心なんだけど
お外組さんがちょっと心配な今日この頃
IMG_2834.jpg
毎朝 「大丈夫ですか~」 って問いかけるのが日課になってます

IMG_2833.jpg
プロリンも今の所大丈夫そう
ホントに寒かったらもっとぎゅっとなってボールみたいにカチカチになるもんね




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 未分類
comment
☆アズ☆ #-
ジャスミンさんおはよ~^^

あああーー!ww 手を出してるーーっ!
未知の世界、リトープス…(笑)。
でも個人的には、周りでかわゆくピンクになってる
ポリゴナムが気になる~^^
うちも春になったらポリゴナムあちこちに植えようかな~って。

ジャスミン家の日当たりはこの時期いかが??
うちは庭の日当たりが3時間位しかなくて、
庭に置き去りにされた寄せ植え達の中には
紅葉が醒めかかってるのもあるよー;;
かといって全部を3階テラスに持っていくのは無理だし…  (や、持ってけばいいのかもしれないけど^^;)
2014/12/12(金) 10:01:49 | URL | edit
na-chi #-
こんばんわ~。
相変わらず、多肉もだけど背景まで素敵なお写真でポストカードみたいです!
プロリフェラがもりもりできゅんきゅんしちゃう(*´Д`*)ポッ
寒くなるとぎゅっとなるんですね。
うちの子もいまのところ外なので、かちかちにならないように見ておこう~♪
2014/12/14(日) 22:56:26 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
> アズさん

おはよ~
ポリゴナムはね、1株植えるだけで勝手に種があっちこっち広範囲に広がってここでもあそこでも?ってくらい増えるんだわ。
冬凍ると枯れちゃうけ暖かくなると何所とはなしに復活して永久的に増えるからお勧めよ。

うちはもともと西向きで午前中は日が当たらないから、最初から太陽を求めてさすらってます(笑)
地植えとその近辺の多肉だけはそのままなんだけどね。
今現在は隣の実家の横の空家の道路沿いが可能な範囲で一番の日当たり場所なんで
その空家のフェンスにビニールハウスを固定しております。
道路沿いなもんだから道行く人が良く見てくれるわ(笑)
とにかくうちの多肉は季節ごとに置く場所が変わるって言う・・・
アズさんち3階に日にお当たるテラスがあるの?
めっちゃ羨ましい~
でも、多肉でレイアウトされた場所っていうの?あれを崩したくないよね。わかる~
で日当たり3時間きついね~
2014/12/15(月) 08:45:39 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
> na-chi さん
去年のうちのプロリちゃんはまんまるになって触るとこちこちでね、まるで金平糖のようでした。
色も寒そうな色になってたわ
そうなる前にうちも避難させよ(笑)
2014/12/15(月) 08:47:48 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/30(火) 21:04:33 | | edit
管理人のみ閲覧できます
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/16(月) 15:20:06 | | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
