--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/03/27 (木) 08:12:41

こんころり~んのプロリフェラ♪

うちのプロリフェラの元株

IMG_4794.jpg

茎が伸びてはちょんぱして別の鉢へ挿し
またそれの首が長くなってはちょんぱして・・・
エンドレスです(笑)

先日寄せ植えの隙間埋め要因としていくつか収穫しました


IMG_4797.jpg

うちのプロリフェラはランナーを伸ばさず
葉の間にいくつも子が出来て
まるでサッカーボールのように球状
ころころ転がるのでなかなか積み上げるのに苦労します(^o^;)

IMG_4800.jpg

次は整列
これ可愛いのでプリントして飾っちゃお
ここでも整列させるの苦労しました
頭が重いんですね

うちのコは全体にピンクで薔薇のような形になりません
小粒でぎゅぎゅっとしてて、
これはこれで可愛いけれど...

IMG_4806.jpg


葉先が少しどす黒くなっているのは
これはきっと日没まで日光浴しているせいかもしれません
葉焼けとまではいかなくとも日焼によるシミみたいなもの?
どなたかのサイトにも書かれてありましたが
日照時間が長けりゃいいってもんでもないようです
う~~ん、奥が深いです

IMG_4808.jpg

葉っぱも捨てられず
100パーセント子が出来るので
これまたエンドレス(^o^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (4) | 多肉
comment
こんにちは!
ekko #-
プロリフェラ、ころころで可愛いな~♪
よくみなさんのブログでも登場してますよね。
うちにあるヤツがもしかしてと思っていたのですが
ジャスミンさんのお写真見ると全然違ってました。(^▽^;)
ところで、リヤカーって結構お高いんですね。笑
2014/03/27(木) 16:16:19 | URL | edit
kiki #gLOFOUFM
ね~プロリちゃんってほんと!!可愛いよね
私も大好き(^^)
よく増えて、丈夫!!元気!!可愛い!!
ほんといいコだわ~

ウンウン多肉って奥が深いですよね!!
話は違いますが卓球も奥が深いんですよー(笑)(^^ゞ

2014/03/27(木) 18:05:36 | URL | edit
Re: こんにちは!
ジャスミン #-
ekkoさんこんばんは~(*^0^*)
プロリフェラ割と簡単に増殖できるので
持ってると寄せ植えの隙間埋めとかに便利ですよ。

ところで、リヤカー((爆))
そうなんですよ~~
結構お高い代物なんです。
上に置いてる砂振るいと合わせると諭吉さんですもんね。
私もHCでかな~り悩みましたけど、買って良かったです。
うちの場合、日照を確保できる多肉置場が無かったので。
ブログで拝見しましたが、ekkoさん家のお庭は日当たり良さそうですね。
うらやましいな(^^)

2014/03/27(木) 19:33:35 | URL | edit
Re: タイトルなし
ジャスミン #-
kikiさんこんばんは~(*^0^*)
丈夫で元気なのが一番ですよね。
切ってすぐ挿してもすぐ根付くのも嬉しい~
孝行娘(笑)

あれれ?kikiさんスポーツまで?(゜o゜)
パワフルですね~
ますます尊敬♪
2014/03/27(木) 19:40:00 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
