--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/12/10 (水) 17:18:31

未知の多肉リトープス

オークションでゲットしたリトさんたち
IMG_2841.jpg
我が家に来て日も浅いうちから
花が咲く子あり
脱皮する子もあり
IMG_2840.jpg
脱皮かと思っていたんですけど皮が萎れてって感じじゃない
これってどうやら分頭っていうの?
この先どうなるのか全く見当つきませんが何やらワクワクします



さて、こないだ設置したビニールハウスに入ってる子は安心なんだけど
お外組さんがちょっと心配な今日この頃
IMG_2834.jpg
毎朝 「大丈夫ですか~」 って問いかけるのが日課になってます

IMG_2833.jpg
プロリンも今の所大丈夫そう
ホントに寒かったらもっとぎゅっとなってボールみたいにカチカチになるもんね




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 未分類
2014/12/09 (火) 15:28:25

紅日傘が可愛い♪

胸きゅん色の紅日傘
今一番お気に入り
IMG_2846.jpg

ポリゴナムのピンクも花盛り
IMG_2832.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
2014/12/04 (木) 10:45:00

綺麗どころと醜いあひるの子

IMG_2726.jpg
ラウちゃん やっといい形に戻った♪
やっぱり寒くないとこういうお姿にはならないものなのね
花芽もいっぱいよ~

IMG_2728.jpg
こうやって見ると
あまりにもぎゅうぎゅうで可哀想だったから
一回り大きめの鉢に植え替えたのが春終わり
ところがすでにもうぎゅうぎゅう感半端ない・・・
来年の春の植え替えは大きさこのままキープしたいから鉢はこのままで
でも、箸1本入らないこの状態でどうやって土を入れればいいのでしょうか(゜o゜)


夏に大きく形を崩したルビーブラッシュ
IMG_2770.jpg
お見事!きれいな姿に戻りました
大きさも春に来た時よりぐんぐんぐんと大きくなって、もしかして大きくなる気満々?


デローサも大きくなった~
IMG_2741.jpg
爪も赤くてきれいだけど、欲を言えばもうちょっときゅっとなってほしい
そしてどっかで見たデローサのようにオレンジ色っぽい紅葉が見たい!

IMG_2773.jpg
これからに期待が膨らむデローサでした


リンゼアナ×コロラタ
IMG_2780.jpg
リンコロちゃん春に来た当初は葉先が深い朱色でした
なので紅葉は赤になるんだとばっかり思っていたら
こんな可愛いピンクのお爪なのねん(#^.^#)
うれしい誤算で今超お気に入り~

IMG_2783.jpg
何だかこの子も大型になる予感


きれいな子を並べた後は醜いあひるの子を見てもらいましょ

この秋はカクトロコさんで一度だけエケ中心に多肉狩りをしたんですけども
その中のファンクイーン
IMG_2730.jpg
長ーい不揃いの葉にランナーで子株が2個付いてました
子株はすぐカットしてあまりの不細工さに見て見ぬふりをしてましたが
IMG_2732.jpg
中心がやっと写真に撮れるような感じになってきた
いっそ不細工な外葉はもいでやろうかとも思いましたが
今もいでも葉挿し成功率は低そうなのでこのままで・・・

こちらの女雛はまだましな状態でしたけど
IMG_2734.jpg
中心部と外葉の上向き具合の差が面白い

まだ他にも変化を見るのが楽しみになるような新入りさんがちらほら


醜いあひるの子状態から育てる良い点は
安価であること
良い方向への変化が目に見えて感じられる
きれいになったときの感動がひとしお

な~んて きれいな多肉狩れなかった負け惜しみ(笑)





ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | ラウリンゼ
2014/12/02 (火) 16:55:43

木枯らしビュービュー(>_<)

気温はまだそれほどでもないけど
この木枯らしで体感温度一気に下がった・・・

去年は0度になりそうな時夜だけ玄関内へ多肉ぐるまごと避難させていたけど
今年はそれどころの量じゃない
もちろん雨ざらし組はそのまま外で我慢してもらう
その他の子は。。。いちいち出したり入れたりはもう不可能なので
遂に今日簡易ビニールハウスを購入してきた
なんだけど、この寒い中組み立てて設置する勇気が出ません
現実逃避してブログ更新してる私って・・・いくじなし(;O;)
開き直って週末の夫の帰りを待つことにする



虹の玉
IMG_2676.jpg


先月カクトロコで狩った花月夜
IMG_2684.jpg
薄いピンクが清楚で良い



向かって左端の赤紫の子
レズリー?
IMG_2679.jpg
夏に10センチ以上の大きさに育ったこんな子が3本も植わって一つの苗で売られてました
これはお買い得だったな

良く増えるし丈夫だし色味も良いし超お気に入り
IMG_2672.jpg
ここへも入ってるよ
この鉢は野外で越冬予定なんだけど果たして大丈夫か?


取りあえず土曜日までみんな頑張ろう!
夫の帰りがこんなに待ち遠しいって初めてかも(^o^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
