--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/11/30 (日) 20:17:24

秋ももう終わり。。。今日の多肉

明日から寒波が来るそうです
短かった秋ももう終わりですね


地植えの七福神、果たして無事冬を乗り越えれるでしょうか?
IMG_2698.jpg



今年の3月にほのかなオレンジ色でやって来た都の霞
中心がほんのりピンクになってきて花芽らしきものも
IMG_2694.jpg


ダシフィルムのバケツ
スプーンで根っこごと掘って使うので穴ぼこだらけ
IMG_2695.jpg


ぐるっと一周出来てるチビミニマですが
じわじわと大きくなってます
IMG_2693.jpg



薄化粧の中心に花芽らしきものが・・・
IMG_2688.jpg





ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 未分類
2014/11/27 (木) 17:10:44

夜露に濡れた多肉part3

part3とか言いながら 写真2枚しか残ってなかった(^o^;)

IMG_2545.jpg

絶好調のゴールドマニー


IMG_2549.jpg

露をまとったエレガンス系は特に美しいです



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
2014/11/26 (水) 08:47:22

夜露に濡れた多肉達 part2

IMG_2590.jpg


IMG_2586.jpg


IMG_2538.jpg


IMG_2531.jpg


IMG_2552.jpg


IMG_2553.jpg


IMG_2555.jpg

ずらっと写真だけの簡単更新でした(^o^;)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 未分類
2014/11/23 (日) 19:55:03

夜露に濡れた多肉 part1

そろそろ霜が降りだしましたね
夜多肉達を移動、朝移動が面倒で・・・
でも、そろそろ対策を考えねば

やっと根が張ってきて安定してきたリース
IMG_2596.jpg
色もきれいになってきました


春先の真っ赤にはまだまだ程遠い序の口の紅葉の相府蓮
IMG_2532.jpg

プクプクで絶好調~
IMG_2556.jpg
美しい~~~
ゴージャス~~


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment(-) 未分類
2014/11/23 (日) 06:14:44

寄せ植え色々

ご無沙汰してしまってます(^o^;)

最近作った寄せ植えずらっと並べるだけの簡単更新いきます

赤い寄せ植え
suzuさんに頂いたセンペルと黄麗も入ってるよ
IMG_2502.jpg

地味だけどすごく好きな組み合わせ
IMG_2505.jpg


長靴の寄せ植え
IMG_2495.jpg


欲しかった紅日傘の寄せ植え
IMG_2516.jpg

リース
IMG_2514.jpg

ちょっと前に作ったかご寄せ
いい感じ♪
IMG_2519.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 寄せ植え
2014/11/06 (木) 10:01:13

ルビネが花盛り(#^.^#)

IMG_2162.jpg
ルビネのお花って可愛いですよね
小っちゃいんだけど踊るように咲くところが可憐で大好き♪


こちらはリンゼアナ×コロラタ
IMG_2172.jpg
通称リンコロちゃんも春にやってきて夏の間も目立った動きが無かったんですけど
最近中心が活発になってきました



翁さん
IMG_2175.jpg
小さなモスポットって言うのもあるだろうけど
この方非常にお水欲しがります
夏の間も休眠どころかお水もらって成長しまくりでした
水遣りが大変なんで大きい鉢に植え替えたほうが・・とも思うんですけど
大型種なだけに大きな入れ物に入れちゃうと巨大化しちゃいそうで怖い(汗)


寄せ植えの中の地味な存在
IMG_2187.jpg
千代田の松ちゃんにいつのまにやら子が出来ていました


同じ寄せ植えの中のエメラルドリップ
IMG_2183.jpg
この子には増えてほしいんですけど、子はできませんねぇ(^o^;)



最後にしつこくルビネのお花もう一枚
IMG_2166.jpg
あーー可愛い(#^.^#)

ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (7) | 多肉
2014/11/04 (火) 08:44:55

今日の多肉色々

朝の日照確保が難しい・・・
悩める季節到来です


我が家の静夜シスターズとは繋がりのないこの静夜ちゃん
IMG_2022.jpg
ちょっと葉の感じからタイプが違うように見えます
葉の色も緑っぽく透明感がある感じ
水が切れてもぎゅっとシュウマイにはなりません


こちらはサブセシリス
IMG_2023.jpg
大型種のようですがこのせまい寄せ植えの中では大きくなりたくてもなれません(^o^;)

IMG_2035.jpg
それに余所でお見掛けするサブセシリスよりも葉が広がってないような?
でもきっとそれは周りの圧迫で開きたくても開けない・・・が正解ですよね(笑)


圧迫と言えば・・・
IMG_2039.jpg
このパールフォンニュルンベルクも
らしからぬ葉の閉り具合です

サブセシリスやパールフォンニュルンベルクは
葉が大きくて柔らかいから影響を受けやすいけど
このブッラックナイトはそうはいきません
IMG_2040.jpg
どんなに周りがいようとも頑として頑丈な葉を押し広げております
お隣の野薔薇の精やふっくら娘がちょっと不憫ですね


夏の間伸びてしまったのでカットした2本の火祭り
IMG_2042.jpg
カットすると倍倍になってさらに窮屈に(^o^;)
これはもう1本抜くかな?


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
