--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/10/30 (木) 15:02:10

色づきはじめの八千代と白牡丹

IMG_2044.jpg
八千代色づき始めてすごく可愛い・・・大好き

IMG_2046.jpg
この八千代も脇芽出まくりで良く増える多肉ですね
夏の間早く幹立ちさせたくて
下葉がびっしりだったのをわざともいでやりました(^o^;)


IMG_2050.jpg
虹の玉 いい仕事してます
去年まではくすんだ紫茶色?みたいな紅葉でイマイチ大事にしてなかった多肉ですが
今年は何故か真っ赤・・・好きになりました ゲンキンねぇ~(^o^;)


もう大好きスキスキ
白牡丹
IMG_2074.jpg

増やしたくて1本カット

IMG_2081.jpg

葉挿しbabyも成長中だし
幹にもほら!
IMG_2076.jpg
おちびさん出来てます


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
2014/10/28 (火) 20:41:49

多肉幼稚園ひよこ組(^^)

もう少しキュッとしたお姿が見たくて水遣り我慢してたラウリンゼ
IMG_1989.jpg

この日はものすごい風が吹いてて我慢できずに頭からシャワー
サッパリした後、数時間後にはきれいに乾いていて水やり日和でした
キュッとしたお姿も見たいけど、成長期の秋だもの・・・お水欲しいよね
我ながら甘い管理だわ・・・(^o^;)

さてさて
静夜babyの残る5姉妹と
寄せ植えや単植にはまだ早い
そんなミニサイズの子たちを集めて幼稚園ひよこ組鉢作りました

IMG_2005.jpg


6月にオクで狩った桃太郎のおまけで付いていた葉挿しのちび桃太郎
IMG_1967.jpg
ティッシュに包まれてたこの葉挿しちゃん
ペッちゃんこで干からびててちゃんと育つんだろうか?
はっきり言って半信半疑でした
そんなちび桃ちゃん育ってきたら双頭だった・・・ラッキー♪
最近では一丁前にピンクの爪がシャッキーン


その横にいるのが
IMG_1995.jpg
何かの虫の卵・・・ちゃうよ!
確か3月に月美人のブヨブヨになった下葉からの葉挿しっ子ちゃんたち
めっちゃスローな成長ぶりでしょ(^o^;)




こちらもオクで狩ったミニマのおまけで頂いたラウ123・・・?違うか(笑)
IMG_2009.jpg
これもちゃんと育つんかい??な状態でしたが
しっかり子まで育ってくれてます


お隣のこの子は
IMG_2015.jpg
結構なお値段で狩ったオク産赤爪ザラゴーサ
みるみる小さくなって・・・
でもちゃんと生きてます(^^ゞ
そのうち立派になってくれるでしょう


こちらものんびり成長中なフーケリーの葉挿しっ子ちゃん
IMG_2006.jpg
小さいながらもオレンジ色っぽくなってきてます


幼稚園寄せの中で注目度№1の・・・
IMG_2011.jpg
suzuさんからいただいた我が家初めてのローラ姉妹
こんなちっちゃいのにエレガンスな香りがプンプンよ~
IMG_1972.jpg
早くおっきくなって単植にしたいわ~


同じくsuzuさんからいただいた花うらら姉妹
IMG_2012.jpg
この子達はまだまだお子ちゃま風なんだけど
しっかりピンクの縁がかわゆい(#^.^#)




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 寄せ植え
2014/10/27 (月) 09:35:23

その後の七福神

春に七福神を植えた
5つを地植えに2つをバードゲージに

梅雨や夏を超えて現在の姿は・・・

IMG_1922.jpg

夏前は地植えの方がしっかりしてて大きかったのですが
結果的に現在はバードゲージ七福神の方がでかいです

IMG_1921.jpg

置き場は重いので動かせず地植えと同じ場所
さして日当たりも良好とまではいかない場所です
なのでキュッとした麗しいお姿とはお世辞でも言えないですねぇ(^o^;)


一方地植えの方は
IMG_1927.jpg

バードゲージのよりはキュッとしておりますがサイズが小さくなっております

ぽいぽい放りこんでる色んなセダムや
勝手に種が飛んであちこちで咲いてるポリゴナムのピンクが色を添えてます

IMG_1933.jpg


見えにくいと思いますが
IMG_1935.jpg
姫秋麗の葉を転がしておいたら当たり前のようにしっかり根付いて増殖しておりました

こっちはちょっと影の場所なんですが
大量の虹の玉の葉をぼっそり捨てたら・・・
IMG_1937.jpg
こんなことに(笑)
でも、地植えの場合小っちゃい多肉は土と同化して目立たない
七福神のような存在感ある多肉が向いてますね
この冬ちゃんと越せるかどうかはまだ未知数ですが


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 七福神
2014/10/25 (土) 08:13:34

今日のプロリンは超絶かわぇぇーー

IMG_1964.jpg

どう?
長雨でたっぷりの水を含んだふっくらプロリンかわいかろ?
雨ざらしの放置組なんだけど
春に土の上に転がしておいただけでこんな可愛い丼出来ちゃいました
今現在溢れそうです



IMG_1946.jpg

こっちのプロリンは多肉ぐるまで太陽の追っかけ組だったんだけど
雨ざらしの方が良さそうなんで今日から放置決定


IMG_1944.jpg

結論
プロリンや姫ちゃんは雨ざらしの方が増えるし可愛くなる
皆さんも伸びたプロリンや姫ちゃんがいたら是非~



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
2014/10/23 (木) 10:22:51

雨上がりの多肉 朝撮り

数日ぶりの長雨からの晴れた朝
早起きして避難させてた多肉や苗をお日様の下へ移動させるつもりが
寝坊しちゃって9時・・・
多肉ちゃんご めんねぇ~(^o^;)

夏の間は目立たない虹の玉ですが
IMG_1834.jpg
一番に紅葉 
この子達の可愛い季節です

こないだの台風の時下へ避難させたルビネが
IMG_1603.jpg
こうやってみると地植えみたいでしっくりでいい感じ

手前の子持ち蓮華はあの賑わっていた姿は何処へ?
全滅寸前のようです(^o^;)自然に任せます
IMG_1595.jpg
そうそう、右上に半切れで写っている朧の暴れ鉢
いい感じに暴れてるのですが、鉢が味気ない・・・

そこで放置されてた靴の鉢へin
IMG_1837.jpg
良い雰囲気になりました
ちょっとお気に入りのコーナー^^


カットして挿しておけばすぐ可愛くなる乙女心
IMG_1858.jpg
3月にいとうさんで初の乙女心を狩ったのですが
もうこれから乙女心を狩ることは無いでしょうってくらい良く増えます
ホントに優秀で可愛くて大好き


姫朧 ブロンズ 紅化粧 虹の玉 適当寄せ
IMG_1857.jpg

薄化粧 ブロンズ エネルスティー
IMG_1860.jpg

月美人
IMG_1863.jpg

最後の〆は・・・

IMG_1869.jpg
絶好調に可愛い虹の玉(*^0^*)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
2014/10/20 (月) 15:31:09

朝日の中の多肉

朝8時半
多肉達をお日様の下へ移動
夏なら暑いし日差しがきついしで写真どころじゃないけど
この時期この時間帯が一番多肉がきれいに見えます


IMG_1778.jpg
デローサ 花うらら マーガレットレッピン
並ぶと信号機みたい(笑)
IMG_1783.jpg

相府蓮
IMG_1785.jpg

高砂の翁
IMG_1793.jpg

ハムシー
IMG_1776.jpg
春に頂いたちっちゃな苗がこんなにおっきくなりました
どんどん出来る脇芽をカットして寄せ植えに重宝しております
このハムシーはこうやって単独植えして親株として育てます
早く真っ赤にな姿が見たいな




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
2014/10/17 (金) 19:54:08

可愛すぎる寄せ植え(#^.^#)

リース作った勢いで多肉も水苔もたっぷり余ったのでもう一個寄せ植え完成
今までで一番2番と言ってもいいほどお気に入り♪

IMG_1812.jpg
メインの都の霞とフーケリーは3月にいとうさんで狩った多肉
あれが最初で最後のいとうぐりーん(^o^;)
来月こそ忘れないようにチェックしてなんとかゲットしたいもんです


IMG_1806.jpg

もう少しするとかなり派手目な色合いの寄せ植えになる予定
だいたい寄せてすぐより1ヶ月ほど経過したくらいが馴染んで
多肉も一回り成長していい感じになるんだけど

本日そのちょうど馴染んで可愛さが増してきたころの
赤缶の寄せ植えと赤いプラ鉢の寄せ植え2個売れました
高額商品で嬉しいような悲しいような・・・
だって作ったときより数段可愛くなってきていたんだもん
それに売れるときは急に売れるもんだから前もって写真も撮ってなかったし
これからはいつ売れてもいいようにしっかり写真撮って記録に残しておかなきゃね



IMG_1770.jpg

このブロンズ姫普通のブロンズ姫なんだけど
持ってないけどピーチ姫みたいな色で可愛いと思いません?







ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 寄せ植え
2014/10/15 (水) 18:45:02

可愛いリース完成~

前記事を読み直して今気が付きました
ロッピー改めロッティーでございました!
まぁ、誤字脱字勘違いは毎度の事なんですけどね(^o^;)
しかし、ロッピーって・・・(笑)


さて~
昨日と今日と台風が去って風は強いけど秋晴れの多肉日和でございました。
ちび多肉やカット多肉が寄せ植え作っても作っても減らないので
初挑戦のリースなんぞ作ってみました。

本を片手に土台を作ってみたものの
本のようにはいかなくて・・・
結局ワイヤーでグルグル巻いて筒にしました
要領は掴めたので次回はもっと上手く作れるでしょう

IMG_1735.jpg

ここまで作って来客で中断・・・


で、本日半日掛けて完成

ジャ~ン!

IMG_1761.jpg

どう?可愛いでしょ?

IMG_1752.jpg


家にある多肉どんどん使って仕上げました
ところがまだまだ余剰在庫あるんだよね
なのでもう一個寄せ植え作りました

そう言えば、この秋まだ多肉狩りしてないの
今月のいとうさん更新もすっかり忘れてたし(^o^;)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (9) | 寄せ植え
2014/10/13 (月) 21:00:42

台風で室内避難の多肉達

軒下でも雨でビショビショ・・・
さすがに夕方前に室内避難させました
台風ですること無いので室内撮影

水も滴る多肉ちゃん
ずらずらーっとご覧ください


IMG_1662.jpg
紅葉はまだかいな? プリプリの乙女心(#^.^#)

IMG_1664.jpg
カットしたとこから新芽がいっぱいのホワイトストーンクロッブと愛星


IMG_1673.jpg
絶好調のロッピー

IMG_1675.jpg
真上から見るとこんなの(#^.^#)かわいい~

IMG_1682.jpg
ロッピーに負けじと可愛いさNO1は
紅化粧の寄せ植え軍団

IMG_1680.jpg
姫秋麗もプロリフェラもエネルスティーも

IMG_1679.jpg
ぷりっぷりでございます(*^0^*)


IMG_1686.jpg
紅葉が一番進んでるのがチワワ1号

IMG_1689.jpg
全体に赤みをを帯びてて一際美しゅうございます

IMG_1700.jpg
寄せ植えのサブセシリス

IMG_1706.jpg
真ん中は精夜

IMG_1709.jpg
黄麗は夏に伸びてたのでカット
すでに脇芽が生育中

IMG_1718.jpg
デカ多肉の寄せ植え
みんな絶好調
一際ルビネの増殖が激しい

IMG_1721.jpg
売り物の寄せ植え
上の寄せ植えの黄麗のカットしたのが植わってますが
やっと発根してしわくちゃだったのがいつのまにやらぷっくりしとりました


IMG_1723.jpg
赤缶寄せ植え
どんどん出来る七福神の子株を使ってますが
ぎゅうぎゅう寄せにしとけばでっかくならないと踏んでますが如何に?
ブロウメアナの小花がなんとも可愛いアクセント(*^0^*)




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
2014/10/09 (木) 10:29:16

寄せ植えのブラックナイトが大きくなった


IMG_1401.jpg

昨日お水をもらってみんなイキイキ(*^0^*)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
