--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/09/30 (火) 21:11:51

豊作じゃ(*^0^*)

カットするなら今でしょ!
とばかりにカットしまくっております

IMG_0793.jpg

この春はまだ勿体無くてカットってしたくても出来なかったの
でも、夏に火祭りや脇芽の乙女心とかをカットしたらすんごく簡単に増えた
まどろっこしい葉挿しなんかよりよっぽど素早く増えるんだもん
カットしない手はないよね
なんて言いながらも取れた葉っぱに根っこが出ればせっせと植えちゃうんだけど~(^o^;)


良い感じに暴れ始めてたビアホップも
IMG_0783.jpg
2本くらい・・・
ってハサミを持ったら無意識に5本も(^o^;)

IMG_0787.jpg
落ちた葉っぱから子もたくさん控えてるし
何よりカットしたことによって枝分かれにに期待!目標3倍(笑)

大物にも挑戦したよ
IMG_0842.jpg
麗しのマーガレットレッピンさん
親も子もめっちゃきれいで観賞価値十分だったんだけど~
IMG_0845.jpg
覗くと新たなお子が2つ3つ誕生してたもんで思い切って
IMG_0844.jpg

お蔭で根っこ出し軍団がいっぱい~
IMG_0848.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
2014/09/29 (月) 16:24:27

やる事山積みの秋

9/1記事で花が咲いたと書いた星なんちゃらですが
これ間違いでした。
あれから1ヶ月経った今
IMG_0755.jpg
やっと蕾の状態
IMG_0756.jpg
多肉って花が咲くのに、めっちゃ時間かかりますねぇ


そんな時間がかかる多肉だけど
例外もあり
みなさまご存じな方も多いと思われますが
kaoさんのとこのハイセンスなリトープス寄せ植え

IMG_0137.jpg
わたくしついにオクでゲットしました
IMG_0763.jpg
9月中旬にやってきてあれよあれよと
こんな感じになり
IMG_0766.jpg
ずっと見たかったこのぱっくり
IMG_0768.jpg
生で見るパックリ(笑) 可愛い~~
IMG_0815.jpg
こんなに早くパックリして、しかもお花まで咲いちゃって・・・
このスピード、多肉じゃないみたいだね


秋は成長も目まぐるしいし
今のうちにやっておきたい多肉事次々と押し寄せています

そんな中
ちび静夜の集団みんな調子いいのに
この子だけお水をあげてもシュウマイのまんま・・・
IMG_0811.jpg
そっと掘り抜いて個別管理体制です
どうしちゃったのかね?

寄せ植えもアップしてないものがまだまだいっぱい・・・
IMG_0769.jpg

更新が追いつかないです(^^ゞ



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


trackback (0) | comment (2) | 未分類
2014/09/27 (土) 07:31:45

うちの姫秋麗

春に植え替えた姫秋麗
午後からの光しか当たらない所に置いてあるんですが
何故か?夏の間もうっすらピンク
土が新しいとピンクにならない自分説はどうやらハズレのようですねぇ

ここ最近ピンクが増してきたような

IMG_0550.jpg

この鉢の子たちはこのまま伸び放題にして暴れ姫になってもらう予定

IMG_0558.jpg


これは真鍮製の、たぶんコーヒー豆とかすくうスプーン
穴開けて余ったカット多肉入れたらしっかり根付いた模様
小っちゃいものって可愛いな
でも、アップにしないと存在感ゼロ(笑)
IMG_0655.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
2014/09/24 (水) 21:21:24

ミニマの子ぶきがすごっ(゜o゜)

6月にオクで狩ったブルーミニマ
当初はこんなでした
603 (16)
現在は~
IMG_0475.jpg
大きさは変ってないように見えるかもしれないけど
最初はどんどん下葉が枯れていって結局下2列くらいは取れちゃった感じ?
それでも成長点が活発だったので星にはなりはしないだろうと・・・
結果、その落ちた葉っぱの分全部子が吹いちゃった
覗くとしっかりミニマミニマしてるじゃないの~(^^) 可愛い


IMG_0470.jpg
鉢はいとうさんの苗が入っていたプラ鉢
いとうさん苗欲しい・・・
来月は忘れずにチェックしなくちゃ
でもきっと忘れちゃいそう(^o^;)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | ミニマ
2014/09/21 (日) 21:28:13

デカ多肉を使って大人っぽい寄せ植え

真夏に寄った花屋で見つけた
ブロベリア・ギフのデカ多肉トップシーデビー他3種
もう、大きくて重いから夏の間中倒れまくって手に余っていた多肉・・・
早く使ってどうにかしなくっちゃとやっと寄せ植えに使いました

合わせたのは寄せ植え解体組のアロエ科のなんちゃら
このなんちゃらアロエは根っこが太~くて長~くてどうしたもんか困っていたんであります
デカ多肉たちと一緒にこの深さのある入れ物に入れるとの相性もばっちりでした
後は同じく解体組の先っちょチョンパして短めの火祭り
この火祭りはあっという間に真っ赤になってぐ~んと伸びてくる予定であります

IMG_0211.jpg


それにしても、垂れ下がり隊ルビネの使い方が下手だの~
ハートカズラを多肉の間をチョロチョロさせたら可愛いかもと思ったけど
生憎根っこ付のハートカズラ苗作りに失敗して無いのだ・・・

IMG_0210.jpg


IMG_0203.jpg





ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 寄せ植え
2014/09/19 (金) 18:06:40

大き目の赤缶に寄せ植え

解体した寄せ植えの多肉と葉ざしっ子を使った寄せ植え
IMG_0143.jpg
茎が長いのも深植えしてごまかした
IMG_0146.jpg
解体した多肉で可愛いのや大人っぽいのとか
色々作ったけど、この赤缶には可愛いのが良く似合う

IMG_0150.jpg
寄せ植え的に超お気にだけど・・・
缶にラベルや汚しくらい入れろよっ!
って達人さんが見たらにつっ込まれそうな塗っただけの缶っていうのがもったいないわぁ・・・
天然シャビーになってくれるのを待つしかない(^^ゞ


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 寄せ植え
2014/09/16 (火) 08:14:45

ブロンズ姫とか

ブロンズ姫暴れ鉢予定で植えたこの鉢
IMG_9948.jpg
まだ暴れてるってとこまでは程遠いけど
大きく成りました

↓は葉ざし用の葉っぱをもぎ取って
IMG_4894.jpg
成長点だけを植えこんだのが3月終わり


大きく成ったと言えば
IMG_9922.jpg
高砂の翁
お水遣りの前でしなっていますが
お水をやる度にぐんっと一回り大きく成るのがわかる
IMG_9927.jpg
そろそろ隣の多肉を大きな葉で干渉しはじめたので
置き場どうしよ・・・


春前まだ寒い時期に植え替えして瀕死に陥ってしまったハートカズラ
IMG_9973.jpg
復活しました
奥のもう少ししたら紅葉が見事なヘンリーヅタも一緒にわっさわっさしております


最後は余った多肉でミニ寄せ植え
IMG_9939.jpg
一応リメカンもどき作ってみたけど
私には向いてないって実感
やってて楽しいって思えることじゃなきゃ良い物は作れません




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
2014/09/13 (土) 18:47:05

リラシナとか・・・

良い色になってきたリラシラさん

IMG_9906.jpg

何色って言ったらいいんでしょう?

IMG_9911.jpg

何とも言えないグラデーションがきれいすぎます

IMG_9958.jpg




寄せ植えの中の野薔薇の精のぽっちがピンクになって可愛くなってきた
IMG_9918.jpg


今回の解体を逃れた3月に作ったこの寄せ植え
IMG_9965.jpg
ぎゅうぎゅうに寄せたからか?
たいして乱れもせず、何だか充実してきて素敵な感じになった気がする


茎立ちした姫朧とええ色のブロンズ姫
IMG_9913.jpg
この色合わせだ~い好き



夏に作ったこのミニ寄せ植え
IMG_9976.jpg
嫌なことに子持ち蓮華に花芽が・・・
枯れてもらったら困るんでハサミで花芽の先っぽをカット
無駄な抵抗かしらね?(笑


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | リラシナ
2014/09/12 (金) 16:33:49

多肉撮影が楽しくなってきた♪

めきめきと多肉ちゃんたちが可愛くなって
写真を撮るのが楽しい今日この頃

マーガレットレッピンは夏でも変わりなくきれいをキープ

IMG_9898.jpg

順調に葉を増やし充実してきました
願わくば、もう少し沢山子吹いてくれたらなぁ・・

IMG_9891.jpg



緑一色だったデローサもいつのまにか爪先が真っ赤

IMG_9882.jpg

静夜と青い渚の交配種だそうで
画像検索で見た紅葉しているデローサはすごくきれいで
冬姿に期待が高まります



ロッティーも僅かに赤いぽっちりが出現しつつある

IMG_9884.jpg

群生っぽくなってきてうれし~~

IMG_9885.jpg

春まではすごく調子が悪かったのが嘘みたい


寄せ植えた~~くんさ作ったのや他にも載せたいものがいっぱいで
やっと更新頻度が上がりそうです^^




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
2014/09/10 (水) 18:10:47

寄せ植え解体

まだまだ日中はあっちーね
今日は汗かきかき明日の準備

夏の間見苦しくなった寄せ植えを寄せ直しするため
3つ同時に解体作業したよ

IMG_9763.jpg

IMG_9765.jpg

IMG_9767.jpg

これをミックスしてまた新たな寄せ植えを明日作る予定
そしてお飾りのピックなんかも買い出ししてきたし楽しみ~
手持ちの多肉が増えると俄然寄せ植えが楽しくなるね




IMG_9762.jpg

向かって右のリラシラと左のゴールドマニー
全く区別がつかなくなった
これから冬に向けて色の変化とかが出るのかしら?
  


これはね
しょぼいデビーの苗を速攻葉ざし用に解体
残った僅かな5ミリほどの茎で再生したちびデビー
IMG_9754.jpg
この子はこのまま単品植えで大きくするつもり
購入時のしょぼいデビーとは別物かってくらいきれいな色で可愛い子なのよ
早くおおきくな~れ



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 寄せ植え
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
