--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/08/28 (木) 12:56:38

久しぶりのブログ更新~♪

まぁ~すっかりご無沙汰しておりました(^o^;)

梅雨が明けてからというもの
エルニーニョの影響でしょうかね?
気温も上がらず、何より雨が多い!
お蔭で遮光もほぼ必要なく
多肉も数週間の間雨で移動以外はすっかり放置プレイでした
こんなに長く放置したわりには多肉ちゃんもほぼお変わりなく…
ここが草花と違って多肉の有難いところだと実感しましたわ

そろそろ更新しようと思っていた矢先
お隣県で痛ましい災害が起こり更新意欲がガタ落ち・・・
やっと復活しました
お休みにも拘らず訪問ポチしてくださった方達
どうもありがとうございました!

放置多肉も無事とは言え
きれい~と載せるような子はやっぱりいませんわ(^o^;)
唯一放置前よりきれいになったリラシナちゃんにスポットライト

IMG_9582.jpg

下葉が枯れて一回り小さくなった気がしてたのに
気温が低いからか葉が増えてました

IMG_9588.jpg
意外とこの系統
水も欲しがらないし葉焼けも無い
何より型崩れしにくいような

強いと言えばミニマ

IMG_9578.jpg
日差しがきつい日葉っぱがふにゃふにゃになって心配しつつも
翌朝にはしれっと元気に
子もすくすく成長中~秋が楽しみだ

この小っちゃいバードゲージ寄せ
IMG_9580.jpg

中の多肉が充実してきた
紅葉するともっとかわいいね


プロリと先っちょカットした姫丼ももりっとしてきた

IMG_9599.jpg



花壇にばら蒔いた虹の玉の大量な葉
IMG_9596.jpg
しっかり根を張ってチビ虹の玉が成長してる様子

しかし地植えは雑草の生え方が半端ない・・・
永らく放置してたので草むしりを徐々に始めてます







ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (3) | リラシナ
2014/08/11 (月) 20:13:31

姫星美人とちび静夜とブログお休み宣言

IMG_9340.jpg

姫星美人のお花が咲くと枯れるって聞いて

IMG_9335.jpg

慌てて咲いたらちぎる咲いたらちぎるを繰り返し
なんとか枯れずに済んでます

IMG_9336.jpg

色形もいい感じになってきました。
春ごろはうちの姫星美人は変~~とか言ってたのに・・・
何がどう良くていい感じになったのかわからんけど
可愛くなったんだからヨシ(^^)

こちらはダシフィルム
IMG_9337.jpg
こっちもモリモリしてきたよ


お次はちび静夜ちゃん
IMG_9346.jpg
そろそろカッコイイ形になってもらうべく
お水じゃんじゃんから辛め管理中

IMG_9344.jpg

シュウマイみたいで可愛い
真ん中に見えるザラゴーサは全く動きが見えません
大きさも静夜ちゃんにとっくに追い越されてしまった・・・
秋には動くかな?
ま、生きてればヨシ(^^)


仕事が立て込んで時間が取れないため
ブログ更新や日参していたブログさんへの訪問も出来ずにいます
なので2週間くらいブログお休み宣言します
では~(*^0^*)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (1) | 多肉
2014/08/05 (火) 18:53:16

こんな季節に多肉便(゜o゜)

何考えてんでしょうね・・・
秋までは買わないよってあんなに我慢してたのに
魔が差したのか?
先日のカクトロコさんの更新でポチってしまいました

その多肉便なんですが
箱を手に持った宅配便のお兄さんが言うには
ひっくり返してしまいまったらしい
見ると、セロハンの蓋なので中が見えるのですが、多少散らばってる様子
ま、人間の手でやる事だもん
そんなこともあるわね
さっそくカクトロコさんから連絡が入り早々に新しいものを手配くださるとのこと
さすが数多く扱うネットショップさん仕事が早いわ

本日再配送の品受け取りました

IMG_9327.jpg

カクトロコ苗をネットで買うのは初めてだったんだけど
すんごい丁寧な梱包でびっくりよ~
セロハンが破れてるのは写真撮る前に破ってしまったからだよ
上部がセロハンってなかなか考えてるな~
今回の様に植物と書いていてもどうしてもひっくり返してしまったりとかはあると思うんだけど
ま、いいかで渡されて開けてトラブルになることが多いのだね きっと
今回の様に配送業者さんが見ても中が乱れてるてのが一目瞭然でわかるもんね


IMG_9330.jpg

それにしても梱包が頑丈過ぎて
エケベリア系は更に包んであったし
固定されてるセロハンテープやら何やらを剥がすところで多肉の葉が取れた(>_<)
これはれっきとした粗忽ゆえの私のせい(笑)
ぴっちりトレーに入ってきたから涼しくなるまでこのまま置いとこ
なら、なぜ買った?(-"-)




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 多肉
2014/08/02 (土) 18:55:59

ラウリンゼ絶好調~

IMG_9308.jpg

お水を欲しがる多肉が多い中
このラウリンゼはお水欲しがりません

随分あげてなかったので今日の雨の中放置
のち、シャワーで水浴び
のち、ブロイラーで水飛ばし
なのですっきりさっぱり
雨なので室内撮影です

IMG_9307.jpg

真ん中見ると
初夏に続きまたもや花芽が出現!
もういいって~
暑いんだから体力温存しておいてほしぃ・・

何気にラウリンゼって強いね


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | ラウリンゼ
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
