--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/07/31 (木) 18:11:14

お水欲しがります。

IMG_9231.jpg

パールさん、あまりの暑さに色がくすんできました
下葉も2枚蒸れてしまってダメっぽいので抜いたんですが
その時元気な葉も挟んでしまいちぎれてしまった・・・
そうこうしてたらまたふにゃけてダメになりそうな葉発見!
手遅れになる前にその日お水あげたら見事に復活しました
なのでお水を切らしたら下葉がどんどんダメになりそうで怖い


そんなこともあって前回水遣りからそう日にちも空いてなかったんですけど
ブラックナイトがしわってきて・・
IMG_9233.jpg
どこが?って言われそう(^o^;)
でも私はこの程度のしわで水やりしちゃいます

お水あげちゃった方がみんな元気なんですよね
蒸れは怖いですけど、扇風機を信じて・・・

でも今日の日差しは今年最高だったんでは?
正午から遮光&扇風機でも3時の時点であわや!焦げ寸前でした
いや、うっすら焦げ跡の付いちゃった子もちらほら・・・
これから夕方の多肉パトロール行ってきます
少しドキドキしてます(>_<)

最後はいつ見てもきれいな白牡丹ちゃん
IMG_9230.jpg
癒される~


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
2014/07/29 (火) 22:04:20

可愛い系(^^)

IMG_9219.jpg
プロリ軍団
若干伸びてきたかな?
でも可愛いよね



こちら目立った動きがないちわわちゃん
IMG_9205.jpg

お水をあげると下葉が気持開く程度で
安定した可愛さキープの優等生です

IMG_9212.jpg


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | チワワエンシス
2014/07/28 (月) 15:28:41

エロカワ月美人さん

ぷっくぷくで絶好調な月美人さん

IMG_9229.jpg

よ~く見てみて!
何個かの葉の先にうっすらピンクのぽっち発見

IMG_9227.jpg

へへへ(笑)
なんだかエロく感じるには私だけ?




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
2014/07/27 (日) 18:16:45

多肉の為ならエンヤコ~ラ

熱中症多発してるとか
この梅雨明けの時期が一番危険なんだそうですよ
そんな炎天の本日午後、実家多肉パラダイス計画第一弾
多肉置きに丁度良いベンチ見つけたので
やすり掛け&ペンキ塗り頑張りました
遮光ネットの内側で扇風機の風を受けながらの作業は
暑いけどそんなに苦じゃなかった
きっと多肉もこんな感じなのね
扇風機はやっぱ必需品だわ

完成画像はまた今度アップします


IMG_9177.jpg
我が家と真横に位置してる実家なんですが
風の通り道なんでしょうねぇ
うちと違ってビュービュー風が通ります
多肉にはとても環境が良さそうです

明日に真っ赤に塗った長ベンチに多肉を並べます

IMG_9181.jpg
カット多肉はここが過ごしやすそう

IMG_9186.jpg

プレゼント用の作り立ての寄せ植えもやっぱり実家

IMG_9195.jpg




雨ざらしの朧月が暴れてきました

IMG_9199.jpg

これはこれで面白い



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 寄せ植え
2014/07/25 (金) 20:54:51

新しい多肉置場

HCで沢山ただでもらった黒の苗が入っていたカゴ
これ使って苗床作りに勤しんだこの日も暑かった!
でも、ここ数日の猛暑を思えばまだましだったのよね~
717 (10)
今こんなことやってると熱中症で倒れるような気がする・・・


720 (7)
こういうの始めると、凄く場所を取るよね?
風が通って日当たりも良くて適度に影になって、なんて場所・・・

あったあった!
ありました~(*^0^*)

隣の実家のお庭(笑)





720 (2)

取りあえず庭石の上に3トレー置かせてもらって
徐々に増やしていって最終的には多肉パラダイスにする野望がメラメ~ラ湧いてきました(笑)
はたして上手くいきますか




720 (1)




720 (4)






720 (8)





720 (9)





ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
2014/07/22 (火) 22:25:34

夏本番!遮光対策

毎日容赦無くあっちぃですね(汗)

本格的に遮光対策しなくちゃなぁ・・・
と、言いつつ昨日の午後3時
エアコンの効いた店内から見える直射に晒されてるジャスミン号の様子です

IMG_9095.jpg

朝から正午までは直射攻め
正午からは扇風機が稼働始めます
遂に買ってしまった工業扇(^^ゞ
さすが今までの家庭用とは全く持ってパワーが違います
午後3時の一番きつい西日にもこの扇風機のお蔭で多肉の温度はそれほど上がりません
太陽の光はジリジリしてましたが風が結構あったのでぎりぎりまでこの状態で辛抱させて
4時にやっとお疲れさ~んで遮光ネットを被せました

IMG_9127.jpg

白の40パーセントの遮光ネット使用中
強烈な日差しが和らいで気持ち良さそう~

IMG_9123.jpg

多肉さんもやれやれと言った感じでしょうね(笑)
この日も負傷者はゼロでホッ・・・
うちの多肉さんたち、スパルタなので結構強い子になってくれてるみたいです


マーガレットレッピンもまだまだ成長続いていますね
子も大きくなりましたけど、よそ様のマーガレットちゃんは子沢山なのに
何故かうちのは一人っ子・・・
IMG_9118.jpg


花うららしゃんもじんわりと成長続いております
IMG_9114.jpg

短ペイだったのが立体的になってきたような・・・
可愛い子です(*´∇`)
IMG_9129.jpg



リンコロちゃんはちょっと前のお水やりで開いちゃった~
IMG_9131.jpg

でも葉がカチコチで健康そうなのでOK(^_^)/~
この子なかなか強うそうな感じです


6月初めにお迎えした当時のミニマ

603 (15)

下葉がどんどん枯れていき、
小さくなってありゃりゃ・・・だったのですが

IMG_9133.jpg

今日嬉しい発見がありました
葉が枯れて取れた株元に小さなお子様がたくさんついてるの発見!
こんな感じで少しずつミニマらしくなりつつあります
でもカッコイイミニマになるには道のりはまだまだ遠そうね(^^ゞ



昨日はギリギリまで我慢大会させたけど
今日は昨晩お水もらった子がちらほらいたので
正午より遮光ネット被せました


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | 多肉
2014/07/21 (月) 20:42:34

この眺め絶景かな絶景かな(^^)

寄せ植えはちょっと横のラインから眺めるのが好き
717 (5)
シャビアナのチリチリの葉と色が好き

717 (3)
デビーの紫も大好物

717 (7)
サブセシルスのこの桃色が大々好き~

色んな形、色んな色
主役 脇役 エキストラ
それぞれがお互いを引き立てあってるのが寄せ植えなのねぇ(*´∇`)



すっかりみどりんになっている子持ち相府蓮
717 (8)
子が欲してるんでしょうね~
すごくお水を欲しがります
最初は夏だし控えようかと悩んだりしたけど
結局欲しがったら与える方針に
子もいることだし、しなってきてるのを無視出来ない^^;
お蔭で開いちゃってるけどいつもぴんぴん元気元気~
そうそう、子も大きくなったし一つ試しににチョンパしてみたんだけど
1週間たたないうちに発根
早くね?



ミニバケツのエネルスティー
715 (16)
こないだちょろっと撒いて土被せたと思ったのに
あっというまにこぼれそう~
この方良く増えますわ



同じくミニバケツの姫秋麗
715 (17)
伸びてきたね~
秋になったらこのままごそっと寄せ植えに使おう
それまで可愛くいておくれ


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 相府蓮
2014/07/19 (土) 19:41:37

地植えの子持ち蓮華が可愛い(*^0^*)

716 (5)

地植えの子持ち蓮華さん
可愛くなってます

716 (4)


肉厚で葉っぱが丸い子持ち蓮華に近づきつつあります

元株のハンキングの中の蓮華さん
716 (3)

置き場は同じでハンキングの分通風も良いし雨天は避難もさせてたのに
蒸れ蒸れ中~
何もしてない地植えのほうは蒸れも無いし可愛くて綺麗なんだから面白いね


でも、よ~く見て!

716 (6)

倒してる鉢の付近は影になってるせいで日照不足で不細工なのが笑えます

あら?良く見ると虹の玉もいますねぇ~
ちょっと前大量に虹の玉の葉をばら撒きしたので
そろそろ地植え虹の玉チビ軍団も登場しそうです




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 子持ち蓮華
2014/07/17 (木) 20:46:42

紅化粧の変化が嬉しすぎる(*^_^*)

広いとこに置くと不細工になる疑惑の紅化粧
ならば狭いとこでどうだ?と缶に寄せてから1ヶ月半経過

めきめき可愛くなってるよ~~~うるる(T_T)
716 (7)


↓これが寄せた当時

612.jpg
差は歴然でした
缶に植え替えた途端うっすらですが葉の縁も赤くなったし葉っぱも立体的になった
日照条件も水も何もかも同じだったのにこうも極端に差が出るって・・・
狭いとこで根っこが干渉し合うのが良いのかしら?

716 (8)

まぁ何でもいいけど
この調子でもりもりしてくれると秋には美人の紅化粧の群生出来ちゃうわ
でも、夏姿ではあるけど今のこの感じも黄色の缶と似合ってて夏っぽくて好き(*^0^*)


春の葉挿しっ子のデビーさん

715 (14)

超めんどくさかったけど
込み入ってきたのでこの後植え替えしました

715 (15)

お水いっぱいで育てたから葉っぱがまだまだぴんぴんなんだよね
根っこもぼーぼーになってるし、上手にもいでもう一回葉挿しって出来ないんだろうか?
出来たら凄いな(笑)




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 寄せ植え
2014/07/16 (水) 18:47:31

白牡丹とデローサ

IMG_8921.jpg

白牡丹がここにきてめちゃくちゃきれいです
ちょっとクラシカルな雰囲気で高貴な匂いがぷんぷん

IMG_8916.jpg

さ~て、ここから何とか増やしたいところ・・・

どうせこの時期下葉は枯れていくだろうし
10枚ほどむしって葉挿しスタンバイしときました

IMG_8917.jpg

それにしても、埃の汚れはあっちに置いといて
ほんと綺麗な多肉だわ
白牡丹大好き(*^0^*)


お次はこのくそ暑い中
広い育成鉢から独り立ちしうたデローサくん

IMG_8953.jpg

隣に植えといた大和美尼と間隔かなり空けといたんだけど
ついに押し競まんじゅう始めちゃって・・・

IMG_8951.jpg


この子、大きくなりたいみたいです

IMG_8949.jpg

夏ということで、鉢はスケルトン
見た目涼しそうですがペコペコして使い勝手悪いわぁ・・・(^o^;)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 白牡丹
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
