--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/29 (日) 22:44:30

男前だよ!桃太郎 美人さんだね!チワワちゃん

こちら地方、晴れの国というだけあって
梅雨とは思えないほど過ごしやすい天気です
梅雨入り直後の連続3日間の雨の後の多肉の変化にビビってしまっていましたが
そこからは合間合間に晴間や曇りもあって日照時間はそこそこあるようです
我が家の場合、勿体ない事に裏に山があるが故、今の時期朝の直射は7時40分から
これからもっと暑くなってくると早朝の直射日光は貴重ですよね
いくら多肉ぐるまで移動するったって山には太刀打ち 出来ないし
もうここから引っ越したい!って何時もぼやくんだけど
ノリのいいうちのダンナ様、よし、引っ越すか!と意見は合致するものの・・・
将来セミリタイアしたらまず日当たり良好な家に引っ越すわ、マジで

さて、本日のタイトル
度々登場のうちの桃太郎くんなんですけどね
日増しに男前になってきてるんですよ奥さ~ん!

今月初めに来た当初↓こんなパッカーン(゜o゜)
IMG_7786.jpg

こりゃ男前になるのは時間かかるわ~とと覚悟していたんだけど
1ヶ月足らずで何故か季節と逆行しながらどんどん締ってきて

IMG_8440.jpg

今日なんか撮る角度によってはいっちょまえに桃太郎特有の鋭い赤い爪もキラッ
IMG_8443.jpg
かっこいい~ この調子で頑張ってよ~



もう一つのタイトル美人のちわわさんですが
すでに成長が止まってるんだか?目立って動きが見えませんが
今の所葉が開くこともなく
IMG_8331.jpg
確実に来た時より美人さんになってます
一つ残念なのは、うちに来てすぐ2回も真っ逆さまに落っことしちゃって
IMG_8451.jpg
爪が何個かぐしゃっと潰れております
もったいないことしたなぁ・・・


この前まであんなにきれいだったルビーブラッシュ(向かって左)
IMG_8439.jpg
夏姿になってしまっています(T_T)

綺麗だったルビーちゃんの記事はコチラ



夕方ブロンズ姫にシャワーの雨
IMG_8426.jpg
キラキラできれい~


そうそう、あのチンケな高砂の翁も
IMG_8326.jpg
こ~んなにプチ立派になってきました
でも、よそ様のブログで見る翁はものすごく大きくて今ビビっています
願わくば場所も無いし、この入れ物の中でフリフリになって欲しい・・・
無理な話よね~(^o^;)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 桃太郎
2014/06/27 (金) 07:48:59

プロリフェラが超絶可愛い~

IMG_8280.jpg
適当にぽいぽいしたプロリちゃんが
只今超絶可愛くなっておりますよ
プロリ畑の方ももりもりあふれそうな箇所も
プロリフェラってこの時期が一番可愛いかもね(#^.^#)



植え替えして一旦しょぼくなったルビネでしたが
IMG_8272.jpg
前以上に復活しました
紫のルビネよりこのグリーン方が好きだ


4月に成長点付近の芯だけ植えたブロンズ姫がやっとここまで成長しました
IMG_8369.jpg
うちのダンナにこの多肉の名前を当ててと言ってみた
○○姫とヒントを出したら
かなり考えた後、なんと!どどめ姫 などとぬかしました(-"-)失礼でしょ~

むしった葉は
IMG_8363.jpg
今はこんな感じになっていますが
さて、この後どこに植えよ?と毎日考えて
半分は親のいる鉢の隙間に植えるとして
半分は秋の寄せ植え材料としてどっかにまとめておかなきゃね


子持ち蓮華さん
IMG_8366.jpg
捨てるのが勿体無いセダムをばら蒔いておいたのが賑やかしくなってきております
大量の虹の玉の葉もばら蒔いているのでそのうちプチプチ顔出してくるはず
この狭い地植えスペース、意外と便利です
ただ、雑草も常に顔出すので草抜きは必須です(^^ゞ


この前かなり嬉しいプレゼントもらいました
IMG_8261.jpg
先の細い水差し欲しかったのと形と大きさがツボにどストライク!
当分ここで飾って楽しもっと(#^.^#)




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
2014/06/25 (水) 06:32:44

今の時期でも寄せ植えはきれいをキープの不思議

こちら地方、一昨日水遣りをした方多いのではないですか?
水遣りの翌日としては風が気持良くって最高の一日でしたね

今日はひと月前作った寄せ植えがめっちゃくちゃ可愛いくなったので見てください

5/26日
yoseue.jpg

水貰った翌日 昨日の写真です
IMG_8305.jpg

たったひと月でしっくり馴染みました
それにみんなそれぞれ良いお顔になってる
お一人様もいいけどやっぱり寄せ植えって面白いわ

一番変化に驚いたのがシャビアナ
IMG_8311.jpg

ビローンと広がった外葉をむしり取りたい衝動に駆られるほど
中心部がビューティフォーでございます
隣にいる紅化粧もしわしわだったのがゆっくりペースでふっくらしつつあります
でもその姿のまんまが可愛くて良いわ

サビセシリスも
IMG_8310.jpg

季節と逆行しながらどんどん葉が締ってくれて優等生


寄せたと当初埋もれがちだった主役の静夜も
IMG_8307.jpg

しっかり主張しだしました


それ以上にこのなんちゃらセダムの黄色い小花が良いアクセント
IMG_8309.jpg

名脇役ここにあり!

IMG_8319.jpg


ずっと不思議だな~と思っていたこと
お一人様は色が冷めちゃったり夏のお顔になったりする子もいる中で
寄せ植えの中の多肉達はほぼ可愛いまんま、色もそれほど冷めていません
土が古いからかなぁ~と思っていたりしたんですが
この寄せ植えは初夏に作ったもの、まだ新しい栄養満点の土です
しかも私の場合、観葉植物の土も混ぜているので更に栄養はたっぷり?


分かりやすいのが
この寄せ植えの中の紅化粧

IMG_8288.jpg
真っ赤な縁取りはさすがに薄くなっていますけど
形はキュッとしたまんま

同じ親茎からチョンパした紅化粧2つは広い育成鉢に入れていたところ
見事にパッカーン

IMG_8265.jpg
そこで紅化粧に限っては狭くて栄養も水も取り合いの環境のほうが良いかもと
今回親茎と一緒にギュウギュウの空き缶に寄せてみることにしました
まだ寄せて2週間ですが、中心部がやや締ってきたような気がしないでもない?

IMG_8263.jpg

全くの見当違いかもしれませんが
こういうことを考えるのもまった楽しかったり
秋にきれいな群生になったらまた登場させますね




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 寄せ植え
2014/06/23 (月) 08:44:06

バードゲージの七福神と虹の玉とか

七福神のバードゲージ
今マックスきれいな状態になってます
植え付けた時の記事はこちら
IMG_8223.jpg

七福神もでかくなりましたが

IMG_8239.jpg

このなんちゃらセダムたちももわっさわさ
黄色い小花も咲いて彩りよいです

でも難点は鉢が非常に重い・・・
近々地植えに戻す予定です



葉挿しから育った虹の玉

IMG_8249.jpg

小さなツナ缶で古くて少ない土に植わってるせいかまだ色が残っています




IMG_8250.jpg

隣の植え替えたばかりの虹の玉はすっかり緑



IMG_8233.jpg

これも春に植え替えした姫秋麗
ここにきてうっすらピンクっぽくなりつつあるけどほぼ緑
ミニバケツの古い姫ちゃんはまだまだピンクなんだけど



同じ環境で同じ種類で色が違うのがずっと不思議だった
どうやら日照でも水でもなく
土の質の問題?
植え替えせずに栄養の無い土の方が色づきが良い
うちの場合ね(^o^;)
植え替えせずに寄せ植えにギュウギュウに入ってる多肉たちは
今でもほとんどの子が色づいたままです
栄養と水が足りすぎちゃうと色って冷めてしまうんだろうか?





もう形なんかどうでも良くなってきている子持ち蓮華

IMG_8252.jpg

ついにはみ出してきました(笑)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 七福神
2014/06/21 (土) 13:04:17

水遣りに悩む・・・

前回水遣りから2週間以上経過のラウリンゼと相府蓮

IMG_8204.jpg

IMG_8196.jpg

数日前から下葉のハリが弱くなってお水欲しがってるように見えます

IMG_8210.jpg

最近の気温ならまだまだ成長期だと思うのであげたいのはやまやまなんですが
前回水遣り後パッカーンと開いてしまった葉がまだ元に戻っていません
梅雨とはいえ、少しの晴れ間や曇りでも日照求めて移動移動で日照量はそこそこあるはずなんですが
おかげで真ん中から上半分は締まってきましたが下半分が未だビローンとしたまんま・・・
天気の都合上水あげるなら明日夜なんですよね
もっと締まるのを待ってあげるべきか・・・
多肉事の悩みは日々尽きませんわ


悩みといえば
IMG_8218.jpg

このロッティーちゃん
真上から見ると、まぁ普通なんですが

横から見ると・・・

IMG_8219.jpg

多肉車で太陽のおっかけしてるというのに徒長とは何事でしょうか!
水が多すぎたかもと少なめにすると葉が落ちるし
もしかしたら植え変えした時の元肥が多すぎたかな?


もうひとつ小さな悩み

IMG_8256.jpg

最近目に余るこの蜘蛛の巣どうにかならん?


お隣の星集団は
IMG_8258.jpg

よい感じにもりもりしてきました


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | ラウリンゼ
2014/06/19 (木) 13:36:44

ふっくら月美人の一本仕立

天気は快晴~
そんな天気とは裏腹に
朝から落ち込むことがあってへこみまくり・・・
こういう時こそブログ更新して気分を変えなくてはね
よ~いしょっと(^o^;)


確か去年の冬頃購入の月美人さん
なぜかずっと下葉だけががしわしわ病
全体的なハリも心なしか物足らない感じ
不調なんだかそうでないのかイマイチわからない子でした

IMG_8186.jpg

ちょっと前、しわってた葉は思い切って取っちゃって
育成鉢から独り立ちさせましたところ
何が良かったのかぴんしゃんふっくらして参りました

IMG_8184.jpg

切り戻しも考えましたが
この茎立ちが妙に可愛くて気に入っています(^^)



この寄せ植えに入ってる名無しちゃん

IMG_8168.jpg

寄せる時は触れるとぽろぽろ葉が落ちて
何だか扱いにくそう・・・と思っておりましたが
寄せた途端増える増える
落ちた葉からもすぐ新芽が出たし

IMG_8166.jpg

フォルムも寄せ植えには名脇役だと思いませんか?
どなたか名前知っていたら教えてくださいませ




新入りの若き桃太郎殿

IMG_8177.jpg

ほんの少し葉が締ってきたのと
爪の赤が鮮やかになってきました(*´∇`)



書いたら少し気分が晴れました
よし!支度して出かけてきま~す(*^0^*)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
2014/06/18 (水) 16:05:08

白粉がきれいな霜の朝

昨日の夜から今日に掛けて久しぶりの雨予報でした
地植えにとっては久しぶりの恵みの雨
水を欲しがっていた子も昨晩から雨が当たる位置へ移動しときました

ところが朝起きてみると霧雨程度のしょぼい雨・・・
降るならドカンと降ってパッと止んでくれればありがたいのにね
地植えゾーンは花水木が傘になって少々の雨では潤いません
しょうがない・・・
霧雨の中ホースシャワーで強制豪雨を降らせました


さて、今綺麗な子と言えば
やっと成長が感じられるようになった霜の朝
IMG_8146.jpg

お粉を大事にしていなかった当初はついつい触りまくり
もろ肌が丸見え・・・

IMG_8150.jpg

やっと中心のほうが白粉をまとったきれいな状態をキープ出来ています

霜の朝って青白ピンクに見えますけど
実はお粉の下は結構な赤だったのですね~

IMG_8160.jpg



もう一つの霜の朝は小さな寄せ植えにいます
その時の記事はこちら
かなりギュウギュウに詰めているせいか成長が感じられません
いえ、実際には新芽は展開しているんですが開く余地がないという感じでしょうか

IMG_8097.jpg

エメラルドドリップも葉数は増えていますが
大きさはさほどでも・・・
小さな入れ物に詰めて寄せると
大きさがキープ出来るんですね~なるほど

ただ、ルビネとリトルミッシーはここではお水が足りない模様
どうしても色艶とハリが出ません
秋には他の大きくしたくない多肉とチェンジさせてあげようと思っています

IMG_8142.jpg








ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
2014/06/16 (月) 12:06:59

のんびり屋さんの花うららしゃんともりもりビアホップくん

前記事のマーガレットレッピンと同じ日にお迎えした花うららしゃん

IMG_8119.jpg

一度土を足すために鉢から抜いたところ
マーガレットちゃんはかなり根が張っていたのに対して
うららしゃんはそうでもなかった

IMG_8078.jpg

きっとのんびり大きく成るタイプなのね
ゆっくりじんわりマイペース健康が一番(^_^)/~




じんわり大きく成ってると思っていたビアホップ
今年初め小さなポット苗2つからスタート
4月にはこうなって↓
IMG_5581.jpg

現在こうなっていた(゜o゜)
エケベリアと違って毎日見てると変化が感じられないタイプだけど
写真で比べてみると驚かされる
IMG_8089.jpg

密度を増やすにはカットして脇芽を作った方がいいらしいけど
結局切るのが勿体無くて出来なかったんだ
スカスカになるかなと思っていたけど
どうやら取り越し苦労でした
IMG_8088.jpg

こぼれた葉っぱから葉挿しっ子ちゃんが勝手に育って勝手に独り立ちしてるし
割と根元付近からこれまた勝手に脇芽も育ってる
先輩ブロガーさんのもりもりっと垂れ下がるビアホップに憧れて
どんだけの時間がいるのかしら?って覚悟していたけど
案外遠い未来でもなさそうですね(#^.^#)


冬のお楽しみの為に
虹の玉を仕込んでみた
IMG_8045.jpg

ぼんぼりみたいにしたくってほとんどの葉をむしったら気根がぼーぼー
これも派手に暴れていただいて冬の紅葉を楽しみに待つ予定



サブセシリスの上品なピンクが可愛い
これって大株になるとか・・・
IMG_8130.jpg

エケべリア系は置き場も無いし大株より小ぶりできゅっとした子に育ってほしいな



度々登場の夕映えさん
IMG_8123.jpg

日々変化に富んでいるお色ですが
ここ数日のお色はこれまたデーハー(゜o゜)
デーハーというよりどぎついよ、この色は・・・
休眠とかしないのかしら?



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 花うらら
2014/06/13 (金) 07:50:24

マーガレットレッピンと地植え子持ち蓮華の勢いが凄すぎ(゜o゜)

一昨日の夕方お水をしっかりもらった多肉たち
翌日は雲が丁度良い遮光となり時々太陽が顔を出すと言ったリズムで多肉日和
そして一番ありがたかったのが、非常に気持ちのいい風がありました
お水やりのタイミングがまさにビンゴ~
気分が良いです

さて~
タイトルのマーガレットレッピン

IMG_8066.jpg

親も子もぐんぐん大きくなっています

IMG_8073.jpg

欲を言うと、もう少しキュッと締った感じにしたいのですけど
子もいるしし成長期に水の制限が可哀想に思えて・・・
甘くし過ぎたかしらん?

IMG_8069.jpg

キュッと締ったお姿は秋の課題とします



もう一つのタイトル地植えの子持ち蓮華
当然のことながら陣地はほぼ無限
遠慮の欠片も無く量産されております

IMG_8050.jpg

地植えですから
形がどうのこうのは申しません
思い切り行けるとこまで行ってほしいです

IMG_8052.jpg

前方に見える七福神の陣地までこの夏で届くか見ものです


セダム マツノハマンネングサ

IMG_8056.jpg

放置し過ぎて枯れ枯れだったのを復活させました
黄色の可愛いお花が咲くんですね
でもまた放置気味でヤバそうな感じ
とてもお水を欲しがる子なんです(^o^;)


度々登場のデビー

IMG_8039.jpg

花芽も葉と同じ紫でこの花芽は切りたくないなぁ



最後は17日前に作ったプレゼント用の寄せ植え

IMG_8034.jpg

昨日お水もあげてしっかり根が張ったようなので
明日お嫁に行きます
どうしよう・・・
こんなちっちゃな寄せ植えでも手放したくなくなってる
どうか大事にしてもらえますように(T_T)




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (5) | マーガレットレッピン
2014/06/11 (水) 07:01:04

今シーズン最後の新入りさんいらっしゃーい♪

無事根付いたようなのでやっとお披露目

コロラタ×リンゼアナ
略してリンコロちゃんと勝手に命名する

IMG_7957.jpg

まだいい感じに締っています
どうかパッカーンと開きませんように・・・
それにしても夏色でこの状態
冬の紅葉が非常に楽しみ




お値段はリーズナブルだったんだけど
一目見て超気に入った子
ゴールドマニー

IMG_7963.jpg

リラシナのようなエレガンス系がもっと欲しくて
粉ハゲが非常に残念ではあるけど
ゲットできて良かった~

IMG_7967.jpg

葉の曲線とお色が何とも言えない感じでしょ?
来たばっかりの頃はただのグレーだったんだけど
全体にうっすらサーモンピンクになってます
これも冬はどういう色になるんでしょうね
梅雨入りしたばかりだけど・・・
あーー早く秋来い!

IMG_7968.jpg



そうそう
こないだアップした初夏の寄せ植え
その中のシャビアナの中心がすごくきれいに成長しています

IMG_7969.jpg

これは是非単品植えにしたい!
夏が終わって一番にゲットしたいのはシャビアナに決定!
2番目はローラ(^o^)丿
3番目は・・・
とにかく沢山のエケ(笑)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
