--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/05/31 (土) 06:11:16

よーい、ドン!で大きくなれ~(^_^)/~

ちょっとストレス溜まりくりな数週間
そんな日々を良く頑張った自分へのご褒美という正当な理由で
エケちゃん色々お迎えしました

おいおいご紹介するかもですが
取りあえずこの子から

黒爪ザラゴーサ

IMG_7722.jpg


IMG_7727.jpg

マクロがあって良かった~
と思える小っちゃさ(笑)

あまりの小っちゃさに
どこに植えたらいいのか・・・

IMG_7721.jpg


取りあえずいっちょまえの大きさになるまで
親茎から切り離した静夜babyとちょうど大きさも同じだし
当分ここに同居してもらお

IMG_7715.jpg

今日からよーいどん!で背高競争スタート
誰が一番早くここから卒業できるでしょうか?
押しくらまんじゅうで不恰好の静夜も黒爪ちゃんもみんな頑張れ~


IMG_7695.jpg



ところで
うちのきれいどころデビーちゃんが変なことになってます

IMG_7448.jpg

成長芯が二つ?
分頭?それとも花芽かな?
花芽ってもう一個下の葉に出来るんと違うのかしら?
何にせよ要観察(-"-)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 未分類
2014/05/29 (木) 09:28:55

初夏の寄せ植え

朝多肉を観察していると
色んな虫や蝶々が多肉に止まっています

IMG_7586.jpg

七福神に止まっているこの虫は何て虫なんでしょうね?
夜までずっと葉の中に居ました
居心地がいいのか、卵でも産んでるのかしら?いやだ~

さて
某ネットショップさんから届いた多肉

IMG_7431.jpg

どれも可愛かったんだけど
とっても小っちゃい^^;
なので鉢減らしに寄せ植え作りました

IMG_7648.jpg
初夏ということで蒸れ防止と大きく成るスペース確保で
あまりギュウギュウにはしませんでしたよ
このすっと転がっていた錆びアイアンの籠がすごく気入っていたので
可愛い寄せ植えが出来て嬉しいな

注目度高いのはサブセシリスとシャビアナ
言っておきますがサブセシリスの粉ハゲは元々ですからね^^;
でもいいの
秋になったらどんな可愛い子ちゃんになってくれるか楽しみ
IMG_7619.jpg



サブセシリスの横に植わってるのは
親からカットして根っこが生えたばっかの紅化粧
まだしわくちゃですけどすぐに復活するでしょう
IMG_7630.jpg



この子は親から切り離した双子のちびアイボリーの片割れ
こうやって寄せ植えのメンバーになれるほど大きくなってくれて嬉しい
IMG_7629.jpg


真ん中はやっぱりアイドルが居なきゃだめでしょ~
狩ってずっと育成牧場にいた静夜ちゃん
IMG_7617.jpg


もう一個
IMG_7649.jpg
これはプレゼント用
お水やりの好きな方だから
いきなり大きいのはダメにしたとき気を使わせるかも・・
とあえて小っちゃい缶にギュウギュウにしてみました
IMG_7643.jpg
上の寄せ植えもそうだけど
黄麗使うとパッと華やかになるね
欲張りすぎて要らないものまで挿さってるけど
なんか可愛いからいいや(笑)

家多肉を引っこ抜いたり戻したり(笑)はたまたカットしたり
狩った多肉と合わせて作る寄せ植えは思いのほか楽しい


そうそう
雨ざらしの朧月も良い感じに暴れはじめました
IMG_7651.jpg




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 寄せ植え
2014/05/27 (火) 17:53:02

好きです!好きです!リラシナ

お馴染み成長記録

IMG_7537.jpg


↓4月の初めにお迎えした当初のリラシナ

rinasira.jpg

地味な多肉・・・
最初は注目度低かったんだけど^^;

日を追うごとにどんどん美人さんになってきてね
もう、何て言うんでしょ・・・エレガンスそのものなんですよ奥さん!

IMG_7521.jpg

まだちびっ子のうちからこんなエレガンスオーラを出しまくり
大株になった暁にはどんなだろう?

そんな妄想を毎日楽しんでいる幸せな私でしたが
下葉2枚がいきなりふにゃっとなって少し黄色っぽい・・・
ノォーーーどうして?なんでなの?
水遣り直後じゃないし、まさか葉焼けか?
悶々とした夜が明け

IMG_7427.jpg


翌朝見たらカサカサに乾いていて、抜くとすっと取れちゃった
エケベリアは下葉から枯れていくものだと言うけど
まさかこんなにチビ子でも枯れるもんなの?

とりあえず葉焼けじゃなくて良かったけど
ちょっとビビった~
下葉の枯れ2枚で初心者は小心者でイカンね
ベテランさん、笑ってやってくださ~い^^;


ここから親ばか写真館
リナシラのシックな色とカラフルなパンジーのコラボはいかが?
IMG_7518.jpg

お次は濃いグリーンのオカメヅタと
IMG_7535.jpg

カラーリーフのヘンリーヅタと
IMG_7515.jpg

あなたはどのリナシラちゃんが好きですか?(*´∇`)
好きにしろ!って言わないで~



リナシラちゃんばかりでお腹いっぱいでしょうから
お口直しに姫星美人どうぞ~

IMG_7551.jpg

この方ちらほら蕾が付いて花を咲かすそうですよ





ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | リラシナ
2014/05/26 (月) 10:49:29

小さい寄せ植えとプロリン畑~♪

100均の小さいバードゲージ
寄せ植えにも出番のなさそうなミニ子ちゃんを適当に挿してみました

IMG_7345.jpg

一応9種類入ってますが小っちゃすぎて何やらわからん状態
ぶきっちょ加減がばれますね(笑)
IMG_7336.jpg

挿したというより置いた感強いですが
ちょびっと土も入れてるし
きっと根付いてくれるよね?

IMG_7406.jpg

小っちゃいと何所に置こうかな~って移動も楽し
でも存在だけは忘れないようにしなくっちゃね



さて~
何やらプロリフェラだけは多い我が家ですが
以前バラバラだったプロリを集結させてプロリ畑を作っておりました

IMG_7467.jpg

成長がスローなプロりちゃん
単体でもりっといるほうが可愛いね

IMG_7562.jpg

ちょっと色も青みが増して形もふっくらしてきたような
も少し開いてくれてもいいんだけど
伸びるが怖くてこれ以上のお水はあげられませんね~

IMG_7560.jpg

花芽もたくさんついています
どんなお花か見たいので咲かせてみましょう


半分から上はかなりもりもりですが
下半分はまだまだ葉挿しのおこちゃまプロリちゃんたちだらけ

IMG_7564.jpg

ゆっくり気長にもりもりこぼれるのを待つことにします


こぼれると言えば

IMG_7568.jpg

ミニバケツの姫ちゃんも
やっとこぼれてきました(*´∇`)




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 寄せ植え
2014/05/24 (土) 07:22:57

フーケリーがお気に入り(#^.^#)

3月終わりごろに作った寄せ植え
IMG_7295.jpg

夏色になったくらいで
あまり変化が無いようにも見えるけど
少しは大きくなったかしらん

寄せた当初
IMG_4690.jpg

今現在
IMG_7301.jpg
う~ん・・・あまり変わらんようにも見える
セダムが茂ってエネルスティーがうるさいので引っこ抜いたくらい

・・・・が、良く見ると
セダムが茂ってるせいで埋もれてるけど
一回りはおっきくなっている模様
寄せ植えにするとお一人様より成長が遅いような気がするけど
これって気のせいかしら?

そしてよくよく見てみると
IMG_7307.jpg
グリムワンにはお子様が(*´∇`)
IMG_7308.jpg
都の霞にもお子様(^_^)vやった~


お子様はついてなかったけど
IMG_7311.jpg
フーケリーがこの中で一番お気に入りだったりする
理由は触るとカッチコチだから
カチコチだと何故か安心する(笑)


梅雨に入ったら蒸れ防止にセダムを間引きした方がよさそうね



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 寄せ植え
2014/05/22 (木) 19:06:32

遮光を考える

多肉2年生
去年の秋まで多肉をベランダに置いていたし
遮光って何?徒長って何?な状態の私でした
今年はある程度知識も増えたことだしそうもいかんよね

太陽の追っかけをしているジャスミン号の多肉のために
5月に入って再びカスタマイズしました
IMG_6467.jpg
この枠組に日差しの程度によって遮光率の違うネットを被せてクリップで止めるだけ
白い布被せたら幌馬車みたいで可愛いかも
移動できるんだから午後からは日陰に移動しとけばいいじゃない
と思われるでしょうが
完全に日陰では徒長しちゃいませんかね?
それが心配で心配で・・・
何としても徒長だけは阻止したいので
炎天下でも30%か50%の遮光で乗り切りたいなと思っておりますが

とか言いつつ
未だ遮光はしておりませんの
毎日太陽を追っかけっこしながら
朝日から日没までしっかり日を浴びてもらっています
ただし、多肉ぐるまを置く場所にはちょっとだけ気を付けています
なるべく壁際から離す
周りに風を遮るような障害物が無いところに停車するように心がけています
今まで風なんて気にも留めたことありませんでしたけど
風があるのと無いのとでは体感温度って随分違ってきますよね
多肉は環境に慣れるとどこかで書いてありましたし
今の所これで葉焼けの子は出ていないです

5月の初めに火傷した高砂の翁も
あれから徐々に慣らし その時の記事はこちら
IMG_7316.jpg
今はこれこの通り全然大丈夫
4月半ばお迎え当初はこんなだった翁ちゃん
okina.jpg
焼け跡は付いてしまったけど
名札が隠れるくらい大っきくなったよね

真夏はどうなるかまだ未知数ですが
なるべく強い子達に育てるため
ぎりぎりまで遮光無しでやっていこうかと

日に当て過ぎもシミそばかすの元で良くないのかもしれません
でも、今年のテーマは
『しっかり日に当てて徒長させずに良い形の多肉を育てる』
なので色やその他はまた来年の課題としま~す

多肉2年生の無い頭で考えた多肉の夏攻略法
来年はもっとマシなこと書けるようになっていますように(*^_^*)

こうやって書いていても明日には葉焼けで泣いているかも・・・
でもそれも経験、次に生かせ!だと思うように覚悟しとこ(笑)


最後はその名の通り夕日に映える夕映え
IMG_6380.jpg
この子も大っきくなりました~
そして日々色が変化していて見てて飽きない夕映え
そういえば、アエオ類は夏休眠するようですがこの子もそうなのかな?
またまた調べなくっちゃ~

最近ポチしてくれる方が増えてとっても嬉しいです
ほんとにありがとうございます(*^_^*)☆!!

ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 多肉
2014/05/21 (水) 00:25:55

恥かしがり屋のプロリフェラ(#^.^#)

みんながぐんぐん成長しているスピードに付いて行けなくて
埋もれがちになっていた寄せ植えの中のプリフェラ
最近ちょこっと主張し始めました
IMG_7200.jpg
地味だけど
あたしもここにいるのよ~忘れないで~
って言ってるみたい(笑)
IMG_7199.jpg




プロリフェラと言えば
IMG_7258.jpg
ここ虹の玉と姫秋麗のどんぶりにも
紅一点のプロリフェラがいたはず・・・
覗きこんで探してみると
いましたいました!
IMG_7261.jpg
このプロリフェラも超マイペース
大丈夫、きみのことは忘れないよ(*´∇`)
IMG_7262.jpg


買った当初しょぼかったブロウメアナ
あっという間にこんもり茂ってます
IMG_7242.jpg
花が一輪だけ咲きました
良く目を凝らさなくては見えないような蕾がびっしり
満開になったらまたアップします
IMG_7250.jpg


最後は度々登場の
可憐な乙女静夜ちゃん
IMG_7203.jpg
ホントにまじ可愛い・・・(#^.^#)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 多肉
2014/05/18 (日) 23:12:54

多肉とバッタ

IMG_7266.jpg

日暮れ時になると多肉の写真を撮りたくなる
夕日のオレンジ色が多肉の色をより綺麗に見せてくれる
なかなか主婦の皆さんは忙しい時間ではありますが
一度トライしてみてください

今日の夕暮れ時は珍客が・・・

IMG_7175.jpg


これ・・・バッタ?
IMG_7178.jpg


ぎゃっ 目があった・・・

IMG_7180.jpg

かじったら許さんよ・・・



チワワとルビーの姉妹
IMG_7233.jpg

順調に葉数が増えてきてます


新芽が展開しても下葉が黄色くふにゃっとなって落ちる
その繰り返しでなかなか大きくならなかったロッティー
IMG_7218.jpg

土を入れ替えてから幾分マシになって大きくなってきた
土の入れ替えが良かったのかたまたまそういう時期だったのか・・・謎


前記事の寄せ植え
IMG_7239.jpg

置き場に困って結局多肉ぐるまに引っかけました
やはし引っかけ式は引っかけると安定が良い


ラウリンゼに花芽が2つ出来てます
IMG_7205.jpg

我が家の前は車がびゅんびゅん通る
なので多肉が砂埃だらけ・・・
これどうにかならない?(-"-)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 多肉
2014/05/17 (土) 21:47:35

よりどりみどり豪華バージョンな寄せ植え♪

狩るなら今だ!と言わんばかりに
毎週のようにチビ苗を買い漁ってるうちに
結構な量に

梅雨が来る前に少しまとめて鉢減らししなくては
さすがに水やりが大変になってきたわ・・・

少し大きめのブリキ鉢
さて、どれを入れようか?
よりどりみどり選び放題~
お蔭で今までで一番まともなのが出来た気がする
IMG_6905.jpg


合計13種類

IMG_6969.jpg

向かって左上から時計回りに
火祭り、パールフォンンルンベルグ、月兎耳、樹氷、ラベンダー、千代田の松、名無しちゃん、レモータ、野薔薇の精、ブラックナイト、ふっくら娘、グリーンネックレス、数珠星
物忘れの激しいお年頃ゆえ
自分の為の備忘録^^;

IMG_6922.jpg
主役はもちろんこのパールフォンニュルンベルグ
IMG_6934.jpg
紅葉が冷めてオレンジっぽくなってる火祭りと色がグラデーションになってきれい~



IMG_6962.jpg
2軍鉢にいたころは全く冴えないブラックナイトでしたが
この中では挿し色的な役目でいい味出てます



IMG_6907.jpg
グリーンネックレスは
この子はもしかしたら長持ちしないかも・・・
引きしめあってる隙間に根っこつきのネックレスを埋め込もうするも上手くいかず
ぶちぶち切れて傷ついてしまってる感じ・・・
そもそも植えこむ順番ってのがきっと分かっていないのだと思う
一度お教室に行って習いたい・・・


IMG_6940.jpg
この千代田の松さん
地味で成長もスロー
長い事持て余して2軍選手でしたが
寄せ植えにはこういう地味な存在も必要なんだと実感


IMG_6952.jpg
月兎耳、パールちゃんに背を追い越されないように頑張れ!


こないだカットししたばかりの乙女心とオーロラは一週間で発根
早すぎてびっくりした~
IMG_6972.jpg
すでに日光浴ガンガンしてます





ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 寄せ植え
2014/05/14 (水) 23:38:59

子持ち蓮華の地植えとお気に入り達

切り取った子持ち蓮華のランナー

IMG_6845.jpg

逞しそうなので地植えにしました。
ここならどうぞ遠慮せずに増えてください(^-^)/
数週間後どうなっているかしらね
楽しみだ~


紫麗殿がぷくぷく

IMG_6979.jpg

今この紫色が超お気に入りp(^^)q

IMG_6980.jpg


お気に入りと言えば

IMG_6987.jpg

このちび苗のヒアリナも 訂正 正しくはリラシナ^^;
すんごいきれいで大好き!



紅稚児とリトルミッシーの相乗り鉢も

IMG_7026.jpg

いい感じに馴染んできた(^.^)

IMG_7022.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村q
trackback (0) | comment (4) | 子持ち蓮華
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
