--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/04/30 (水) 17:28:59

乙女心とオーロラを増やせ作戦

可愛かったころの乙女心とオーロラたち

IMG_4976.jpg

今は色も冷めてきたし
脇芽がどんどこ出来まくりだし
今のうちにチョンパして増やせ作戦しとかないと
あっという間に梅雨だもんね

IMG_6008.jpg

寄せ植えとかに重宝するこの子達
これでオーロラと乙女心は買わなくて済むね

IMG_6016.jpg

そういうのがなんかとっても嬉しい(笑)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
2014/04/28 (月) 11:15:49

地味色の寄せ植えが春色になった♪

地味でシャビー感たっぷりな寄せ植えが
最近心なしかきれいなんですよ
前回の記事はこちら


IMG_5869.jpg


主役の姫おぼろんのくすんだ下葉
ライムグリーンの新芽の方が目立ってきました

IMG_5885.jpg


この姫おぼろん
花芽がもうすぐ咲きそうでなかなか咲かない・・・
多肉のお花の開花はすごくゆっくりなんですねぇ

IMG_5887.jpg

花芽も沢山なんですが
子吹きもすごいんです
こんなところにも

IMG_5882.jpg

下葉をそっと持ち上げて見ると

IMG_5884.jpg

はい、こんにちは(*´∇`)
このまま大きくなると壁にぶつかってしまうね
その時は救出してあげるからね

途中でメンバーになったエネルスティー
冬の紅葉のまま元気無かったんですけど
根元からハリのあるグリーンの新芽が出てきました
これからエネルスティーの頑張り次第でこの寄せ植えももっと華やかになるね


寄せ植えってぎゅうぎゅうの中にこういう色んな変化があって楽しい~


紫麗殿の大好きだった紫も復活

IMG_5877.jpg

我が家の多肉はこの冬
氷点下の日以外は外管理だったから
そのせいで色がすくんでしまったんだね
きれいに育てるための管理っていうのを
これから勉強していかなくてはと思うこの頃


そうそう
以前グストであろうと名前が判明したこの子たち

IMG_5872.jpg

どうやら紅化粧の線が濃くなってきた
確かに縁の赤がまるで紅をさしたように
くっきりきれいなところなんか名前にぴったりだよね

IMG_5880.jpg

この子達も丈夫で簡単に増えるので重宝してます
寄せ植え用の予備軍も沢山いますよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 寄せ植え
2014/04/26 (土) 07:38:19

オクで狩ったルビーブラッシュそしてチワワエンシス

初オクの続きです

ずっと欲しかったチワワエンシス
念願かなって迎えました

同じ出品者さんからルビーフラッシュと共に
このルビーブラッシュ、私の頭には無い名前
取りあえず狩っとけ~のノリでぽちっしたんですけど
これがまぁなんと美人なエケちゃんでした
ちわわちゃんの半値以下でしたし(笑)

IMG_5798.jpg

二つ並んで最初どっちがどっち?って判別不能でしたけど
翌日にはパッと見て左がルビー、右がチワワと判別可能に

ずーっと憧れていたチワワエンシスなんですけど

IMG_5903.jpg

この子単体でやって来ていたならば
なんてきれいなの~となるはずでしたが・・・


ところがルビーブラッシュちゃんのあまりの美しさに
ちょっと脇役になってしまってます

IMG_5915.jpg

そして運も無いのか?
一緒に並べてブリキの引っかけ式に入れていましたところ
手が滑って鉢を落としてしまい
頭からべちゃっと落ちてしまったのはチワワちゃんのみ(-"-)

IMG_5855.jpg

こりゃいかん!と別々の素焼きの鉢に入れましたところ
多肉ぐるまの移動中に鉢がゴロン・・・
ちわわちゃんまたしても頭から転がってしまいました
全く持って運の無いチワワシエンス・・・
というか、もっと慎重に扱えよ!って話ですけどね(汗)
反省(._.)

IMG_5913.jpg

そんな感じで同じお里で同じ大きさのちわわとルビーの姉妹
果たしてどんな成長を見せてくれるのか
とても楽しみです(*^_^*)☆!!



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | ルビーブラッシュ
2014/04/24 (木) 21:10:15

オクで狩ったデビー

アナログ人間のわたくし
ネットオークションなど無縁でしたが
ひょんなきっかけで覗いてみましたら
もう何が何やらわからぬうちに落札しておりました(汗)

ほんとにちゃんと写真の子が届くのか?
少し不安で心配でしたけど
スムーズに写真の通りの子がやってきました(^_^)v

今日は取りあえず紫のきれいなデビーちゃんをお披露目

この子はきれいに撮ってあげたくて
写真を撮るタイミングを伺っていました

昨日の夕暮れ時
夕日に照らされたデビーが一段ときれいに輝いていた瞬間です

IMG_5806.jpg

この子のお家にはこれでしょ!
って即決したのがシックでスリムな素焼きの鉢

IMG_5816.jpg

実はこれ、長い事虹の玉のお家だったんですけど
虹の玉ちゃんには速攻プラ鉢に(笑)


IMG_5818.jpg

やっぱりビンゴ!ビンゴ~~ヽ(≧▽≦)/☆
何だか高貴な雰囲気のデビーさんにぴったり


このデビーちゃん
少しお高い買い物だったかもしれませんが
落札の同じ日
園芸店で狩った300円のデビー

IMG_5922.jpg

速攻葉ざし用に解体されたのでした(^o^;)

つづく


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | デビー
2014/04/23 (水) 21:03:11

寄せ植えのメンテナンスとペペロミア

夏の寄せ植えのセダムが伸びてきて主張を始めました
寄せ植えのセダムはあくまで脇役
速攻散髪してスッキリしました
確か3月にも一度カットした記憶があるんですけどね

IMG_5623.jpg

メンテナンスなんてカッコいいタイトル付けましたが
どこをどうしていいかわからず・・・
取りあえず子が出来ていたアイボリーを一旦取り出して子をカット
数日乾かして親株は元のさやに戻しました

IMG_5626.jpg

そしてここの角にはセンペルちゃんがいたんですが
センペル畑に引抜かれ代わりにスプリングワンダーを加えました


IMG_5633.jpg

うちのスプリングワンダーはもりもりもせず、あまり成長しません
でも、このままのほうが可愛いかもね

IMG_5634.jpg



そうそう、ペペロミアって多肉なんですかね?
うちの屋内組のペペロミアちゃんがすごくきれいなんですよ

IMG_5757.jpg
百均のチープな入れ物がやっと隠れてきました

IMG_5754.jpg

一時瀕死の状態でしたが植え替えて生態をよく勉強したところ
ぐんぐん大きく成長(^_^)v
今回初めてお花も付けてくれました

IMG_5763.jpg

こんもり丸くてとってもかわいいんですよ~(*´∇`)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 寄せ植え
2014/04/21 (月) 20:22:04

子持ち蓮華 散髪してスッキリしました♪

以前の記事にも書きましたが
新しく仲間入りした子持ち蓮華さん
しなびたカイワレのようなランナーがどうしても気になって・・・

数日前さっぱりきれいに全部のランナーをカット
カットした子供を隙間に埋めこんで

komoti.jpg

ちまちま立ったまま長時間の作業
かなりお疲れの作業でしたが
スッキリして超満足(^_^)v
IMG_5644.jpg

色も明るいグリーンから渋い色に変わってきたし
葉もハリが出てきゅっと締ってきました
これからもっと美人さんになっておくれ~
くれぐれもひょろっとしたランナー出したらすぐちょん切るからね(--〆)

IMG_5638.jpg


さらに残ったランナーは
育成鉢として作ったこの広場へ

IMG_5535.jpg

この育成鉢
すぐに使う予定のない子や成長期の子などを一時的に育てる広場として
古いバーベキューコンロで急遽作りました

こないだ頂いた白牡丹とハムシーのちびっ子ちゃんたちも
当初素焼きの鉢に植えていたんですが
根っこがまだ座ってないからか?多肉車で移動の度ぐらぐらしちゃうので
もうすこししっかり根付くまでこちらへ移動させました

広いとこでみんなと一緒の方が早く大きくなるかなぁと期待しています(*^_^*)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





trackback (0) | comment (2) | 子持ち蓮華
2014/04/20 (日) 15:56:44

花うらら@たった20日で劇的変化

ちょっとバタバタしていて写真が溜まりまくっています
毎日の観察でついつい写真を撮ってしまうので更新が追いつきません

取りあえず今日は
20日前お迎えした花うららしゃんの成長を見ていただこうかと・・・

お店で手に取ったときは正直パッとしないけど取りあえず買っとけといった感じ
そのうち可愛くなるだろうと気長に構えていましたところ
たったの20日でプチ変身


お迎えの日のうららしゃんはこちら

IMG_4886.jpg

20日目のうららしゃん

IMG_5494.jpg

ね、うちのピンクがクッキリはっきりして
中心からもどんどん成長が見えます

そうは言ってもまだまだおちびに変わりはありません

IMG_5492.jpg

真横から構えると半分も見えません
このアングルでこんもりした姿になった暁には
どれほどの感動が待っているのでしょうか


IMG_5564.jpg

やっぱり大きい子もいいけど
小さい子を育てるって楽しいですね♪

IMG_5581.jpg

こちらは暴れん坊になってくれるのを期待しているビアホップ
この子たちはとてもゆっくりゆっくり成長しています


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 花うらら
2014/04/17 (木) 15:34:50

野薔薇の精

一月前いとうさんで狩った野薔薇の精
何となくお気に入りの仲間には入れなくて
その他の仲間と取り合えずの同居生活でした

この度単独でキレイに成長していただこうと
植え替とついでに花芽も切りました

この野薔薇ちゃん
真上から見るとべっぴんしゃんですが

IMG_5566.jpg

サイドビューがイケてません

IMG_5593.jpg

なのでヤシの木で装飾をしてあげました
余計なお世話だったでしょうか?(笑)


今日一番可愛いと選んだのが

IMG_5611.jpg

虹の玉と姫秋麗の盛り合わせ
紅葉から緑に変わりつつある姿
何だかジェリービーンズとかキャンディー
可愛くってたまりません\(^o^)/


IMG_5595.jpg

この中にプロリちゃんがひとつだけいます

プロリちゃんを探せ(^o^)/~~






ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | 多肉
2014/04/16 (水) 14:29:43

その後のラウリンゼ様

私はすぐに触って感触を確かめる癖がある
なのでお粉のきれいな多肉ちゃんも指紋だらけ(^^ゞ

うちに来て一か月が経ったラウリンゼ様
元が大きいから目立って成長は感じられないけれど
少し葉がふっくら広がりました

真上から見ると

IMG_5506.jpg

かくれんぼしてる子供と目が合うような
くすぐったい気分
毎朝目が合うと・・・
指でぐ~りぐりしたい衝動を抑えています


ブログでは掲載しきれないほどちょこちょこと小っちゃい多肉が増えてます
まだビギナーですから消費活動が忙しいのです
そこで手持ちの鉢も無くなってきたので缶を集めています

IMG_5526.jpg

向かって左から
バターコーンにする
オリーブは晩酌の友
テッパントマト日本語ってとこが渋い(笑)
グリーンカレー 美味しかった
珍しいとこでクワイのい水煮 煮物にでもするか・・・
缶の大きさが気に入って、またしてもオリーブ
スパムは苦手~ どうやって食べよう

中身も消費に難儀です・・・



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | ラウリンゼ
2014/04/14 (月) 17:01:46

本物の白牡丹がやって来た♪

IMG_5437.jpg

姫朧月をずっと白牡丹と思っていたジャスミン家に
この度本物の白牡丹ベビーが我が家へやって来た♪

欲しい欲しいと願えば叶うものなんですねぇ
白牡丹の他にも持っていない多肉
ハムシーとリトルビューティー
サプライズで同封してくださっていました

何と言いますか
狩った多肉では味わえない楽しさと心地よい責任感。
どうか健やかに大きなって欲しいです

何とかこのおちびちゃんたちを可愛く撮ってあげたいと思って

IMG_5458.jpg

煉瓦で挟んでみましたが

IMG_5451.jpg

こんなちびちゃんを縦に一列の寄せ植えも可愛いかも(笑)


IMG_5454.jpg

翌日取りあえずの植え込みをしました
そのお話はまた今度(*^0^*)





ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (1) | 多肉
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
