--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/03/30 (日) 23:21:02

小さく買って大きく育てる♪

先週ブロンズ姫と一緒に狩った多肉さんたち

最近ほぼ毎週顔を出してる園芸店S
シーズン到来なんですねぇ
多肉が山盛り入荷していました

少しだけ・・
と頭では思いながらカゴの中はいつしか一杯に・・・
おまけにこちらお店雑貨も豊富で
これまた毎回ついつい手が出ちゃう
でも今回買った雑貨は多肉ぐるまのカスタマイズ用として必要っちゃ必要
けっして無駄遣いじゃないも~んと言い訳(^o^;)


では新入り多肉ちゃんいってみよ~

IMG_3141.jpg


左から マーガレットピン 花うらら 夕映え
こないだのいとうグリーンさんの立派な苗も良かったんですけど
もっと小さいうちから成長を見るのも面白いんじゃないかと
1年でどれくらい大きくなるかな?

そうそう、マーガレットピンの針の先ほどのつんとした爪
触ると無くなっちゃった・・・
生えてくるかしら(^o^;)


まだあるよ~

IMG_4890.jpg

ずっと欲しかったブロウメアナ
そして奥にあるのがリトルジェム

後から見ると全部カクトロコ産の多肉でした

あ~センペルも買ったんだ・・・
撮り忘れました('_')

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (5) | 多肉
2014/03/29 (土) 07:01:12

ハオルチア星の林が増えた~♪

15か月前、多肉を育て始めたての頃
買ったか貰ったか全く覚えてない多肉
それがこの子
IMG_4812.jpg

はっきり言ってあまり好みでない(^o^;)
堅くてとんがってるからサボテンとかの一種かと思っていたら
ブログ巡りをしてるうちにハオルチアの一種だと判明
さらに調べると星の林って豪勢な名前だった

ハオルチア・・・
どうりで・・・
条件の良ろしくないベランダから
太陽いっぱいのジャスミン号に格上げした途端
先っちょが焦げたようになって色もくすんできて・・・
ハオルチアはベランダの環境が気に入っていたのに
要らぬお節介だったってわけ
ベランダに戻した途端
やれやれ色もきれいに戻り始めました

好みではないけど、手がかからなくて良い子
子供もふたつ出来たし
もう一つ子供が増えてもいい位のスペースがあるから
植え替えはまた今度にしようね
だってこの缶お気に入りなんだもん(*^0^*)

そうそう
一年前のハオルチア星の林はこれ

IMG_6322.jpg

こうやって過去と比べてみると感慨深いものがあるね

この子・・・
ちょっとお気に入りになったかも(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 多肉
2014/03/28 (金) 09:41:54

ブロンズ姫の暴れ鉢作戦決行!

ブロンズ姫が好きです

寄せ植えに使うのも便利だし
春だし葉ざしで量産したいとは思うんですけど
うちにいるのはこの夏に作った寄せ植えの子たちだけ

IMG_4779.jpg

こんなにべっぴんさんに育っているこの子たちの葉をもぎ取るなんて・・・
とてもじゃないけど出来ませ~ん

そこでやって来たのがこの子たち

IMG_4866.jpg


うちの姫の方がきれいだの~
な~んて考えながら^m^

IMG_4874.jpg

遠慮なくもぎ取らせていただきました(*^0^*)
早くチビブロンズになって親の鉢に入りましょうね~

IMG_4894.jpg

そして暴れ鉢って言えば雨ざらしに日ざらし!の思い込み?
なので素焼きの鉢にしちゃったけど、もしかして成長遅いかなぁ・・・
朝日も当らないし・・・
そんな環境でも、逞しく育ってほしいです

IMG_4901.jpg

手前は朧月の暴れ鉢候補

IMG_4906.jpg

葉ざしっ子も早々に放り込みました








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (5) | 多肉
2014/03/27 (木) 08:12:41

こんころり~んのプロリフェラ♪

うちのプロリフェラの元株

IMG_4794.jpg

茎が伸びてはちょんぱして別の鉢へ挿し
またそれの首が長くなってはちょんぱして・・・
エンドレスです(笑)

先日寄せ植えの隙間埋め要因としていくつか収穫しました


IMG_4797.jpg

うちのプロリフェラはランナーを伸ばさず
葉の間にいくつも子が出来て
まるでサッカーボールのように球状
ころころ転がるのでなかなか積み上げるのに苦労します(^o^;)

IMG_4800.jpg

次は整列
これ可愛いのでプリントして飾っちゃお
ここでも整列させるの苦労しました
頭が重いんですね

うちのコは全体にピンクで薔薇のような形になりません
小粒でぎゅぎゅっとしてて、
これはこれで可愛いけれど...

IMG_4806.jpg


葉先が少しどす黒くなっているのは
これはきっと日没まで日光浴しているせいかもしれません
葉焼けとまではいかなくとも日焼によるシミみたいなもの?
どなたかのサイトにも書かれてありましたが
日照時間が長けりゃいいってもんでもないようです
う~~ん、奥が深いです

IMG_4808.jpg

葉っぱも捨てられず
100パーセント子が出来るので
これまたエンドレス(^o^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
2014/03/25 (火) 20:15:40

まだまだきれいです♪

去年の夏に作ったお気に入りの寄せ植え
まだまだきれいな色が続いています
ブロンズ姫の色は少し薄くなっていますけど


IMG_4787.jpg

ふっくらむっちりきれいに育ったブロンズ姫
間違いなくこの寄せ植えの主役はあなたよ



そうそう
この子達の正体がどうしてもわかりません

IMG_4780.jpg




IMG_4781.jpg

聖夜か野薔薇の精か・・・
札などとうの昔に捨ててない(汗)
初心者が札をなくしちゃいけませんよね
これからはちゃんと取って置くことにする

元の株はこれ
ここからちょんぱしたのは確かなんですよね

IMG_4810.jpg


IMG_4811.jpg

子が縦にびっちり2列
あっち側に3つ
こっち側に2つ
どうせなららせん状に並んでほしかった
こんなにぎゅうぎゅうで大きくなれるのか心配・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 寄せ植え
2014/03/24 (月) 20:40:49

寄せ植えは疲れる(>_<)

いとうさんで狩ったその他もろもろの多肉
横に広がってもいいように間隔をあけてみた


IMG_4686.jpg

隙間にセダムを入れると少しましには見えるけど
我ながらなんという単純なレイアウトでしょうか・・・
まる2日悩みに悩んで結局これです(^o^;)

高低差や奥行のある寄せ植え
作れるようになるんだろうか?

IMG_4690.jpg

作り直したい気持ちは重々ありますけど
かなりエネルギーを使ってしまったので
取りあえずこのサブレの空き缶の中で成長を見ることにします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | 寄せ植え
2014/03/23 (日) 08:36:14

愛しのラウリンゼ様・・・

抜き苗でやってきて放置されてたラウリンゼ
その時の記事はこちら

この前の雨の日
土と鉢に植えてもらって
たっぷりの水とついでに雨にもあたってもらって・・・


2日目の様子

IMG_4725.jpg

ほわわ~~
な、な、なんていう美しさなの(゜o゜)

お水をたっぷり吸って
心なしかふっくらしたような、しないような・・・
いや、したような(笑)

ブルーグレーの色に桃のようなピンクの紅葉?
たまりませんねぇ
何時間でもイケちゃいそうです(笑)

最初は桃太郎とかチワワエンシスとか狙ってたんですけど
この子を迎えて本当によかった


IMG_4767.jpg

 何を撮ってもこの子が主役になってしまう・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | ラウリンゼ
2014/03/22 (土) 08:26:23

ハートカズラの行燈仕立て

これ、去年の11月撮影のハートカズラ
1年かけて伸びに伸びました2m超え(^_^)v

IMG_3030.jpg

こんな小さな缶に植えられてさぞ窮屈であろうと・・・
先日植え替えしてあげました

この冬丈夫だからと戸外に放っておいたら
かなりみすぼらしい風貌になってしまいました

長く垂れると置き場所に困るので

IMG_4657.jpg

今回このように行燈仕立てにしました(笑)

これで色んな所から脇芽がでて放射状に垂れ下がってくれるはず

元々こう何かに引っかける飾り方が好き

IMG_4651.jpg

でも、植え替えてから気が付いたのですけど
これ数年後に植え替えるときどうすりゃいいの^^;



吊り下げると言えば

こちらの去年から冬越えしたセダムの寄せ植えも

IMG_4542.jpg

風に揺られてとってもきれいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | その他
2014/03/21 (金) 08:32:52

多肉ぐるま ジャスミン号

うちの多肉ぐるまジャスミン号をご紹介します

IMG_4944.jpg

これに乗った多肉達は
太陽の光を求めて
家の周りを移動します

我ながらアホかな・・・とも思うし
近所の人も笑います
でもいいんです
笑いたきゃ笑って~
だってこの多肉ぐるまのお蔭で
日の出から日没まで
しっかり太陽に恵みがいただけるんですから


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | その他
2014/03/20 (木) 17:52:46

雨ですね・・・

今日は雨

雨ざらし初体験の2鉢・・・

IMG_4644.jpg


IMG_4649.jpg

ちょっと心配・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
