--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/07/19 (土) 19:41:37

地植えの子持ち蓮華が可愛い(*^0^*)

716 (5)

地植えの子持ち蓮華さん
可愛くなってます

716 (4)


肉厚で葉っぱが丸い子持ち蓮華に近づきつつあります

元株のハンキングの中の蓮華さん
716 (3)

置き場は同じでハンキングの分通風も良いし雨天は避難もさせてたのに
蒸れ蒸れ中~
何もしてない地植えのほうは蒸れも無いし可愛くて綺麗なんだから面白いね


でも、よ~く見て!

716 (6)

倒してる鉢の付近は影になってるせいで日照不足で不細工なのが笑えます

あら?良く見ると虹の玉もいますねぇ~
ちょっと前大量に虹の玉の葉をばら撒きしたので
そろそろ地植え虹の玉チビ軍団も登場しそうです




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 子持ち蓮華
2014/05/14 (水) 23:38:59

子持ち蓮華の地植えとお気に入り達

切り取った子持ち蓮華のランナー

IMG_6845.jpg

逞しそうなので地植えにしました。
ここならどうぞ遠慮せずに増えてください(^-^)/
数週間後どうなっているかしらね
楽しみだ~


紫麗殿がぷくぷく

IMG_6979.jpg

今この紫色が超お気に入りp(^^)q

IMG_6980.jpg


お気に入りと言えば

IMG_6987.jpg

このちび苗のヒアリナも 訂正 正しくはリラシナ^^;
すんごいきれいで大好き!



紅稚児とリトルミッシーの相乗り鉢も

IMG_7026.jpg

いい感じに馴染んできた(^.^)

IMG_7022.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村q
trackback (0) | comment (4) | 子持ち蓮華
2014/04/21 (月) 20:22:04

子持ち蓮華 散髪してスッキリしました♪

以前の記事にも書きましたが
新しく仲間入りした子持ち蓮華さん
しなびたカイワレのようなランナーがどうしても気になって・・・

数日前さっぱりきれいに全部のランナーをカット
カットした子供を隙間に埋めこんで

komoti.jpg

ちまちま立ったまま長時間の作業
かなりお疲れの作業でしたが
スッキリして超満足(^_^)v
IMG_5644.jpg

色も明るいグリーンから渋い色に変わってきたし
葉もハリが出てきゅっと締ってきました
これからもっと美人さんになっておくれ~
くれぐれもひょろっとしたランナー出したらすぐちょん切るからね(--〆)

IMG_5638.jpg


さらに残ったランナーは
育成鉢として作ったこの広場へ

IMG_5535.jpg

この育成鉢
すぐに使う予定のない子や成長期の子などを一時的に育てる広場として
古いバーベキューコンロで急遽作りました

こないだ頂いた白牡丹とハムシーのちびっ子ちゃんたちも
当初素焼きの鉢に植えていたんですが
根っこがまだ座ってないからか?多肉車で移動の度ぐらぐらしちゃうので
もうすこししっかり根付くまでこちらへ移動させました

広いとこでみんなと一緒の方が早く大きくなるかなぁと期待しています(*^_^*)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





trackback (0) | comment (2) | 子持ち蓮華
2014/04/12 (土) 20:21:45

子持ち蓮華のランナーが気になる(>_<)

七福神と一緒にやってきた子持ち蓮華ちゃん

IMG_5197.jpg

親はイキイキしてて良いんだけど
萎びたカイワレのようなランナーがとっても気になる(^o^;)

IMG_5187.jpg

思い切ってランナー切っちゃおうかな・・・
悩む・・・(=_=)

こんな感じの子持ち蓮華でもぎゅっとしまった薔薇のような形になるんかな?
とにかくしっかり日に当たってもらって経過を見ましょ


そしてもう一つ
紅稚児とリトルミッシーの相乗り鉢作ったよ

IMG_5225.jpg

来た時既に緑色の紅稚児だったけど
これも草花みたいでいいですね~


だけど冬になったら・・・
紅稚児の真っ赤に白い花、リトルミッシーの黄緑にピンクの淵
想像しただけでよだれもん(笑)


IMG_5121.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 子持ち蓮華
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
