--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/10/27 (月) 09:35:23

その後の七福神

春に七福神を植えた
5つを地植えに2つをバードゲージに

梅雨や夏を超えて現在の姿は・・・

IMG_1922.jpg

夏前は地植えの方がしっかりしてて大きかったのですが
結果的に現在はバードゲージ七福神の方がでかいです

IMG_1921.jpg

置き場は重いので動かせず地植えと同じ場所
さして日当たりも良好とまではいかない場所です
なのでキュッとした麗しいお姿とはお世辞でも言えないですねぇ(^o^;)


一方地植えの方は
IMG_1927.jpg

バードゲージのよりはキュッとしておりますがサイズが小さくなっております

ぽいぽい放りこんでる色んなセダムや
勝手に種が飛んであちこちで咲いてるポリゴナムのピンクが色を添えてます

IMG_1933.jpg


見えにくいと思いますが
IMG_1935.jpg
姫秋麗の葉を転がしておいたら当たり前のようにしっかり根付いて増殖しておりました

こっちはちょっと影の場所なんですが
大量の虹の玉の葉をぼっそり捨てたら・・・
IMG_1937.jpg
こんなことに(笑)
でも、地植えの場合小っちゃい多肉は土と同化して目立たない
七福神のような存在感ある多肉が向いてますね
この冬ちゃんと越せるかどうかはまだ未知数ですが


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 七福神
2014/06/23 (月) 08:44:06

バードゲージの七福神と虹の玉とか

七福神のバードゲージ
今マックスきれいな状態になってます
植え付けた時の記事はこちら
IMG_8223.jpg

七福神もでかくなりましたが

IMG_8239.jpg

このなんちゃらセダムたちももわっさわさ
黄色い小花も咲いて彩りよいです

でも難点は鉢が非常に重い・・・
近々地植えに戻す予定です



葉挿しから育った虹の玉

IMG_8249.jpg

小さなツナ缶で古くて少ない土に植わってるせいかまだ色が残っています




IMG_8250.jpg

隣の植え替えたばかりの虹の玉はすっかり緑



IMG_8233.jpg

これも春に植え替えした姫秋麗
ここにきてうっすらピンクっぽくなりつつあるけどほぼ緑
ミニバケツの古い姫ちゃんはまだまだピンクなんだけど



同じ環境で同じ種類で色が違うのがずっと不思議だった
どうやら日照でも水でもなく
土の質の問題?
植え替えせずに栄養の無い土の方が色づきが良い
うちの場合ね(^o^;)
植え替えせずに寄せ植えにギュウギュウに入ってる多肉たちは
今でもほとんどの子が色づいたままです
栄養と水が足りすぎちゃうと色って冷めてしまうんだろうか?





もう形なんかどうでも良くなってきている子持ち蓮華

IMG_8252.jpg

ついにはみ出してきました(笑)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 七福神
2014/06/09 (月) 10:14:40

梅雨の晴間と地植えの七福神の花芽

ずっと曇りマークでもこの2日間かなり晴間ありました
この時期天気予報は全くアテにならないってことね

多肉達も久しぶりの日差しで気持ちよさそうでした
ついでに私まで光合成できたからか?元気復活(笑)

IMG_7899.jpg

久しぶりのお日様だから
目いっぱい浴びさせたいのは山々でしたが
西日がきつくなる1時過ぎからは軽い遮光と
手前に見えるのは扇風機
ちょっと過保護かなとも思いますが
この梅雨間の晴間が一番危険とか・・・
念には念を・・・です

IMG_7902.jpg

葉挿しっ子たちも遮光下で気持ちよさそう
それにしても・・・
この扇風機、知らない人が見たら植物に扇風機?
きっとわたくし変人と思われること間違いなしでございます(汗)

さてさて4月に地植えした七福神
記事はコチラ

花芽が上がってきました

IMG_7922.jpg

地植えにした4株のうち2株が花芽を付けて
1株は子もしっかり吹いております

IMG_7926.jpg

保険のつもりで2株をバードゲージに植えましたが
そちらの方は子も花芽も無し

IMG_7911.jpg

形的にも地植えの方が締って肉厚の様にも見えます
バードゲージはかなり水やりを辛めにしていて
地植えの方が土は常に湿ってる状態にもかかわらずですよ
不思議ですね~

IMG_7932.jpg

この調子でいけばバードゲージの七福神
梅雨が明けたら地植えに戻す予定です
実はバードゲージが重くて手におえないってのもあるんですが(^o^;)









ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 七福神
2014/04/11 (金) 07:34:13

バードゲージと七福神

悩みに悩んだ挙句
結局こんな感じに地植えにした七福神なんだけど

IMG_5138.jpg

kikiさんにアドバイスいただき
2個は掘り起し保険で鉢に植えることにしたよ
良く考えると多肉って小っちゃい入れ物に
むぎゅっと詰まってるのが可愛いのよね
地植えはこの残りの4つでお終い~

植えられたり掘り起こされたりで気の毒な七福神なんだけど
毎度悩むのが、悩んでばかりなんだけど~(^o^;)
どの入れ物に入って頂くか
将来の姿も想像しながら考えるこの作業が楽しい
私のイメージする七福神はちょっとクラシカル
なので我が家で一番気に入ってるバードゲージに入って頂くことにした
これは去年病気でダメにしちゃったクレマチスペトリエイが入っていたんだけどね
こんな感じ

IMG_3981.jpg


それでは七福神様どうぞ~

IMG_5270.jpg

いつもは鮮やかに撮るようにするんだけど
七福神とこのバードゲージのコンビには
色を抑えたクラシカルな雰囲気が良く似合う

IMG_5247.jpg

ちょっと土が足りなくて浅いけど
そのうちセダムや七福神が大きくなって丁度よく・・・ならないかな?(汗)


IMG_5265.jpg

スペースに余裕もあるし
お気に入りのゲージなんだからきれいになってよ~
頼むよ(^o^)丿


最後はヒューケラのお花が次々と咲き始めました♪

IMG_5272.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
    ≫ read more
trackback (0) | comment (6) | 七福神
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
