--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/04/01 (火) 21:23:46

多肉ぐるまカスタマイズしました♪

春爛漫な日々が続いておりますね

そんな春うららな下界を尻目に
せっせと仕事に勤しんでおりますと
ふっと目に入るお気に入りの光景がここ

IMG_4935.jpg

午前中は朝日があたる裏手に置いてあるジャスミン号も
午後から日没までは満開のラベンダーと風に揺れるセダムの下が定位置です

IMG_4944.jpg


多肉も増えてきたし
ジャスミン号も定員オーバー気味でしたので
こないだ園芸店Sで買った網の籠を取っ手側と両サイドに付けて増幅させました
お蔭で少し余裕が出来たのでもう少し増やせそうです(~_~)


そうそう、多肉ではないのですが
冬の間寂しい色だったヒューケラが
カラフルな新芽をどんどん出してきています

IMG_4960.jpg

朝うっかりしていて夜の水やり
そろそろ多肉以外はうっかりが命取りになる季節ですね(^o^;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | その他
2014/03/22 (土) 08:26:23

ハートカズラの行燈仕立て

これ、去年の11月撮影のハートカズラ
1年かけて伸びに伸びました2m超え(^_^)v

IMG_3030.jpg

こんな小さな缶に植えられてさぞ窮屈であろうと・・・
先日植え替えしてあげました

この冬丈夫だからと戸外に放っておいたら
かなりみすぼらしい風貌になってしまいました

長く垂れると置き場所に困るので

IMG_4657.jpg

今回このように行燈仕立てにしました(笑)

これで色んな所から脇芽がでて放射状に垂れ下がってくれるはず

元々こう何かに引っかける飾り方が好き

IMG_4651.jpg

でも、植え替えてから気が付いたのですけど
これ数年後に植え替えるときどうすりゃいいの^^;



吊り下げると言えば

こちらの去年から冬越えしたセダムの寄せ植えも

IMG_4542.jpg

風に揺られてとってもきれいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | その他
2014/03/21 (金) 08:32:52

多肉ぐるま ジャスミン号

うちの多肉ぐるまジャスミン号をご紹介します

IMG_4944.jpg

これに乗った多肉達は
太陽の光を求めて
家の周りを移動します

我ながらアホかな・・・とも思うし
近所の人も笑います
でもいいんです
笑いたきゃ笑って~
だってこの多肉ぐるまのお蔭で
日の出から日没まで
しっかり太陽に恵みがいただけるんですから


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | その他
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
