--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/12/04 (木) 10:45:00

綺麗どころと醜いあひるの子

IMG_2726.jpg
ラウちゃん やっといい形に戻った♪
やっぱり寒くないとこういうお姿にはならないものなのね
花芽もいっぱいよ~

IMG_2728.jpg
こうやって見ると
あまりにもぎゅうぎゅうで可哀想だったから
一回り大きめの鉢に植え替えたのが春終わり
ところがすでにもうぎゅうぎゅう感半端ない・・・
来年の春の植え替えは大きさこのままキープしたいから鉢はこのままで
でも、箸1本入らないこの状態でどうやって土を入れればいいのでしょうか(゜o゜)


夏に大きく形を崩したルビーブラッシュ
IMG_2770.jpg
お見事!きれいな姿に戻りました
大きさも春に来た時よりぐんぐんぐんと大きくなって、もしかして大きくなる気満々?


デローサも大きくなった~
IMG_2741.jpg
爪も赤くてきれいだけど、欲を言えばもうちょっときゅっとなってほしい
そしてどっかで見たデローサのようにオレンジ色っぽい紅葉が見たい!

IMG_2773.jpg
これからに期待が膨らむデローサでした


リンゼアナ×コロラタ
IMG_2780.jpg
リンコロちゃん春に来た当初は葉先が深い朱色でした
なので紅葉は赤になるんだとばっかり思っていたら
こんな可愛いピンクのお爪なのねん(#^.^#)
うれしい誤算で今超お気に入り~

IMG_2783.jpg
何だかこの子も大型になる予感


きれいな子を並べた後は醜いあひるの子を見てもらいましょ

この秋はカクトロコさんで一度だけエケ中心に多肉狩りをしたんですけども
その中のファンクイーン
IMG_2730.jpg
長ーい不揃いの葉にランナーで子株が2個付いてました
子株はすぐカットしてあまりの不細工さに見て見ぬふりをしてましたが
IMG_2732.jpg
中心がやっと写真に撮れるような感じになってきた
いっそ不細工な外葉はもいでやろうかとも思いましたが
今もいでも葉挿し成功率は低そうなのでこのままで・・・

こちらの女雛はまだましな状態でしたけど
IMG_2734.jpg
中心部と外葉の上向き具合の差が面白い

まだ他にも変化を見るのが楽しみになるような新入りさんがちらほら


醜いあひるの子状態から育てる良い点は
安価であること
良い方向への変化が目に見えて感じられる
きれいになったときの感動がひとしお

な~んて きれいな多肉狩れなかった負け惜しみ(笑)





ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | ラウリンゼ
2014/08/02 (土) 18:55:59

ラウリンゼ絶好調~

IMG_9308.jpg

お水を欲しがる多肉が多い中
このラウリンゼはお水欲しがりません

随分あげてなかったので今日の雨の中放置
のち、シャワーで水浴び
のち、ブロイラーで水飛ばし
なのですっきりさっぱり
雨なので室内撮影です

IMG_9307.jpg

真ん中見ると
初夏に続きまたもや花芽が出現!
もういいって~
暑いんだから体力温存しておいてほしぃ・・

何気にラウリンゼって強いね


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | ラウリンゼ
2014/06/21 (土) 13:04:17

水遣りに悩む・・・

前回水遣りから2週間以上経過のラウリンゼと相府蓮

IMG_8204.jpg

IMG_8196.jpg

数日前から下葉のハリが弱くなってお水欲しがってるように見えます

IMG_8210.jpg

最近の気温ならまだまだ成長期だと思うのであげたいのはやまやまなんですが
前回水遣り後パッカーンと開いてしまった葉がまだ元に戻っていません
梅雨とはいえ、少しの晴れ間や曇りでも日照求めて移動移動で日照量はそこそこあるはずなんですが
おかげで真ん中から上半分は締まってきましたが下半分が未だビローンとしたまんま・・・
天気の都合上水あげるなら明日夜なんですよね
もっと締まるのを待ってあげるべきか・・・
多肉事の悩みは日々尽きませんわ


悩みといえば
IMG_8218.jpg

このロッティーちゃん
真上から見ると、まぁ普通なんですが

横から見ると・・・

IMG_8219.jpg

多肉車で太陽のおっかけしてるというのに徒長とは何事でしょうか!
水が多すぎたかもと少なめにすると葉が落ちるし
もしかしたら植え変えした時の元肥が多すぎたかな?


もうひとつ小さな悩み

IMG_8256.jpg

最近目に余るこの蜘蛛の巣どうにかならん?


お隣の星集団は
IMG_8258.jpg

よい感じにもりもりしてきました


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | ラウリンゼ
2014/06/01 (日) 06:21:23

ラウリンゼの花芽

ラウリンゼの花芽が短くて太くて可愛いです

IMG_7735.jpg

花芽は要らない派ですけど
ラウリンゼンの花は見てから切ることにします

IMG_7740.jpg



花と言えば・・・

IMG_7732.jpg

このセダムミックス盛りの何とかちゃんも
沢山の花芽をつけて咲き始めました



姫星美人もちょっと前まで葉が小さくてなんだかなぁっ愚痴っていたのに
あれよあれよともりもり増殖

IMG_7764.jpg

しかも花芽まで付けて、そうするとお色も形も変化
劇的変化にびっくりでした


花繋がりで
この夕映えも華のある方です

IMG_7744.jpg

毎日微妙にデーハーな色を変化させながら目を楽しませてくれます

IMG_7747.jpg


それにしても
ちゃんとお世話すると多肉って花よく咲くんですね
去年は一度もお花なんか見れませんでしたからね^^;


最後は私の好きな草花
ポリゴナム 和名ひめつるそば

IMG_7759.jpg

去年は枯らせてしまったので
今年はこの可愛い金平糖のようなお花が見れて幸せ(#^.^#)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | ラウリンゼ
2014/05/06 (火) 20:25:22

ラウリンゼこの春2度目の植え替え

我が家で一番でっかい多肉ラウリンゼ様
IMG_4669.jpg
お迎えした当初はこんな風にきゅっとしまったお姿でした

3月にいとうさんから4号鉢の抜き苗で購入して
適当に植えたのが家にあったこの鉢
IMG_6218.jpg


エケベリアの植え込みは
成長した下葉が鉢に縁に当たらないよう
ウォータースペースは作らない
この時はそんなこと全く知らなかったの・・・
IMG_6212.jpg
案の定
お水が足りてるってのもあるけど
この時期のいラウ様は膨らんで~開いて~
葉と鉢の間は竹串さえも通らない有様で
一番下の葉は圧迫されてて可哀想な感じ

IMG_6430.jpg
どうにもこうにも秋まで持ちそうになかったので
芸術が爆発してしまった
誰かさんの言葉を借りれば
こんなはずじゃなかった4.5号鉢へ
この春2度目のお引越しとなりました

IMG_6423.jpg

下葉の圧迫からも解放されてやれやれのラウ様
紅葉もすっかり冷めて葉も開いてしまったけど
やっぱりあなたは美しいね


植え替え二日後
お水もたっぷりもらって
圧迫されてた下葉も均等に開いた感じ
IMG_6577.jpg


きゅっとしまったお姿が好きだったけど
これはこれでゴージャスで良い良い(*^_^*)☆!!
IMG_6548.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | ラウリンゼ
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
