--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2015/03/23 (月) 17:19:43

久しぶりの更新

ブログが長続きしないなぁ・・・
取りあえず写真だけでも。

満開の金のなる木
IMG_4510.jpg

宝石箱
IMG_4525.jpg


紅化粧
IMG_4520.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment(-) 多肉
2014/12/09 (火) 15:28:25

紅日傘が可愛い♪

胸きゅん色の紅日傘
今一番お気に入り
IMG_2846.jpg

ポリゴナムのピンクも花盛り
IMG_2832.jpg



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
2014/12/02 (火) 16:55:43

木枯らしビュービュー(>_<)

気温はまだそれほどでもないけど
この木枯らしで体感温度一気に下がった・・・

去年は0度になりそうな時夜だけ玄関内へ多肉ぐるまごと避難させていたけど
今年はそれどころの量じゃない
もちろん雨ざらし組はそのまま外で我慢してもらう
その他の子は。。。いちいち出したり入れたりはもう不可能なので
遂に今日簡易ビニールハウスを購入してきた
なんだけど、この寒い中組み立てて設置する勇気が出ません
現実逃避してブログ更新してる私って・・・いくじなし(;O;)
開き直って週末の夫の帰りを待つことにする



虹の玉
IMG_2676.jpg


先月カクトロコで狩った花月夜
IMG_2684.jpg
薄いピンクが清楚で良い



向かって左端の赤紫の子
レズリー?
IMG_2679.jpg
夏に10センチ以上の大きさに育ったこんな子が3本も植わって一つの苗で売られてました
これはお買い得だったな

良く増えるし丈夫だし色味も良いし超お気に入り
IMG_2672.jpg
ここへも入ってるよ
この鉢は野外で越冬予定なんだけど果たして大丈夫か?


取りあえず土曜日までみんな頑張ろう!
夫の帰りがこんなに待ち遠しいって初めてかも(^o^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 多肉
2014/11/06 (木) 10:01:13

ルビネが花盛り(#^.^#)

IMG_2162.jpg
ルビネのお花って可愛いですよね
小っちゃいんだけど踊るように咲くところが可憐で大好き♪


こちらはリンゼアナ×コロラタ
IMG_2172.jpg
通称リンコロちゃんも春にやってきて夏の間も目立った動きが無かったんですけど
最近中心が活発になってきました



翁さん
IMG_2175.jpg
小さなモスポットって言うのもあるだろうけど
この方非常にお水欲しがります
夏の間も休眠どころかお水もらって成長しまくりでした
水遣りが大変なんで大きい鉢に植え替えたほうが・・とも思うんですけど
大型種なだけに大きな入れ物に入れちゃうと巨大化しちゃいそうで怖い(汗)


寄せ植えの中の地味な存在
IMG_2187.jpg
千代田の松ちゃんにいつのまにやら子が出来ていました


同じ寄せ植えの中のエメラルドリップ
IMG_2183.jpg
この子には増えてほしいんですけど、子はできませんねぇ(^o^;)



最後にしつこくルビネのお花もう一枚
IMG_2166.jpg
あーー可愛い(#^.^#)

ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (7) | 多肉
2014/11/04 (火) 08:44:55

今日の多肉色々

朝の日照確保が難しい・・・
悩める季節到来です


我が家の静夜シスターズとは繋がりのないこの静夜ちゃん
IMG_2022.jpg
ちょっと葉の感じからタイプが違うように見えます
葉の色も緑っぽく透明感がある感じ
水が切れてもぎゅっとシュウマイにはなりません


こちらはサブセシリス
IMG_2023.jpg
大型種のようですがこのせまい寄せ植えの中では大きくなりたくてもなれません(^o^;)

IMG_2035.jpg
それに余所でお見掛けするサブセシリスよりも葉が広がってないような?
でもきっとそれは周りの圧迫で開きたくても開けない・・・が正解ですよね(笑)


圧迫と言えば・・・
IMG_2039.jpg
このパールフォンニュルンベルクも
らしからぬ葉の閉り具合です

サブセシリスやパールフォンニュルンベルクは
葉が大きくて柔らかいから影響を受けやすいけど
このブッラックナイトはそうはいきません
IMG_2040.jpg
どんなに周りがいようとも頑として頑丈な葉を押し広げております
お隣の野薔薇の精やふっくら娘がちょっと不憫ですね


夏の間伸びてしまったのでカットした2本の火祭り
IMG_2042.jpg
カットすると倍倍になってさらに窮屈に(^o^;)
これはもう1本抜くかな?


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | 多肉
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
