--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/07/08 (火) 14:19:02

レッドエボニーの不調

オクで購入したレッドエボニー

IMG_8580.jpg

どうも下葉がふにゃふにゃしていてしゃんとしないので要観察でした
同じお里から同時にやって来たゴールドマニーやリンコロちゃんはすぐ根付いて順調そのもの
鉢から持ち上げてみると根元から赤い新しい根っこも見えていたので

IMG_8543.jpg

この根っこの成長を促すため
やや水多めの管理でお気楽に様子を見ていたんですが・・・
どんどん日にちは過ぎ
雨ざらしにもしてみたりしたんですけど
どうやら古い根っこは再生不能の様子
新しい根っこも成長が止まってるようだし
もうこれはスタートに戻ることに

IMG_8544.jpg

ご覧のとおり我が家のベランダはオール網戸なんです
なので通風がお外より劣るのが気になります

IMG_8551.jpg
そんなベランダでも特等席に置いて様子を見ます

こんなエボちゃんなんですが
中心はわずかながらでも成長が見えるのでそんなに心配はしていません
根っこが早く成長しますように

植え替えトラブルはこれが初めての経験ですが
今思うと、土に入れてすぐお水をあげる私ですが
これがまずかったのかな?
やはりセオリー通り土に馴染ませてからお水
この順番は省略しちゃいけなかったのかも・・・




今年の3月に植え替えたハートカズラ
これもまた3月じゃなく成長シーズンの夏に植え替えるべきだった

IMG_8564.jpg

植え替え直後はもうだめかも?と思うような弱り方だったのですが

IMG_8572.jpg

気温が高くなるにつれ復活~~しました!
やれやれ・・・

IMG_8568.jpg

只今花盛りなり
ハートカズラのお花は少しグロテクスに見えるのは私だけ?


同じくベランダにいるグリーンネックレス

IMG_8578.jpg

網戸が遮光になってしまってるせいでお外組のネックレスより徒長気味になってしまうね
只今秋の寄せ植え用に増殖中


こちらはお外より半日蔭のベランダが環境的に合ってる十二の巻

IMG_8547.jpg

子株もめっきり大きく成ってぎゅうぎゅう~
あなた、この先どうする?



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | レッドエボニー
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
