--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/07/16 (水) 18:47:31

白牡丹とデローサ

IMG_8921.jpg

白牡丹がここにきてめちゃくちゃきれいです
ちょっとクラシカルな雰囲気で高貴な匂いがぷんぷん

IMG_8916.jpg

さ~て、ここから何とか増やしたいところ・・・

どうせこの時期下葉は枯れていくだろうし
10枚ほどむしって葉挿しスタンバイしときました

IMG_8917.jpg

それにしても、埃の汚れはあっちに置いといて
ほんと綺麗な多肉だわ
白牡丹大好き(*^0^*)


お次はこのくそ暑い中
広い育成鉢から独り立ちしうたデローサくん

IMG_8953.jpg

隣に植えといた大和美尼と間隔かなり空けといたんだけど
ついに押し競まんじゅう始めちゃって・・・

IMG_8951.jpg


この子、大きくなりたいみたいです

IMG_8949.jpg

夏ということで、鉢はスケルトン
見た目涼しそうですがペコペコして使い勝手悪いわぁ・・・(^o^;)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 白牡丹
2014/06/05 (木) 08:28:39

今日は白牡ちゃんの独立記念日♪

4月に頂いた白牡丹baby達 その時の記事はこちら

sirobotan.jpg

最初は2号のモスポットに植えたんですが
安定が悪いのか?良くコロコロ転がるので
みんなと一緒の育成牧場に移して成長を見ていました

あれよあれよと大きく成って
この度育成牧場から独立する運びとなりました

IMG_7836.jpg


何度寄せ植え要員にしようかと思ったりしましたが
やっぱり白牡丹丼で繁栄してもらうことに
しかし、白牡丹って葉挿し以外でどうやって増えるのかしら?

IMG_7835.jpg

そうそう面白いのが
当初それぞれ色が違っていたのですが
同じ釜の飯を食べたお陰でみんな同じみどりん(^o^;)
秋になったらみんなで白くなってね

IMG_7834.jpg


多肉って同じ種でも環境その他で随分色形が違ってきますね

この朧月の葉挿しっ子たち

IMG_7813.jpg

面白いでしょ?
全部色形が違います
葉っぱの出処は我が家のであったり道端で拾ったり
はたまた苗を買うとき棚にこぼれ落ちていた朧月であろう葉っぱを
そ~っと買うつもりの多肉ポットに忍ばせてみたり・・・
さすがに良心が咎めてレジで申告すると
いいですよ~どうぞどうぞと言ってくださり、ほっ(^o^;)
ま、そんな色んな出処の葉っぱからはやっぱり色んな朧月が出るわけで
この子達もこれからは同じ釜の飯食べるわけだから同化してくるねきっと


そうそう
すわっ分頭か?と思われたデビーですが

IMG_7832.jpg

どうやら花芽だったみたいです


最後は新入りさんのレッドエボニー

IMG_7779.jpg

薔薇のようなロゼット系が好きなのに赤に惹かれてポチったものの
ほんとはね、ちょっと狩ったの後悔してたんだ

そんな気持ちが伝わったのか・・・
みるみる葉が薄くなってきた

IMG_7784.jpg

昨日から今日に掛けて雨の点滴で治療中です
狩ったのを後悔って書いたけど
今は華やかでムードメーカー?そんな感じですごく気に入ってるの
どうか雨の恵みで元気になってほしいです(T_T)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 白牡丹
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
