--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/07 (土) 08:03:06

ルビー色のセンペル

過ぎ去りしき春よ・・・
毎日が楽しく充実していたあのキラキラの春はもう終わってしまったのね・・・
帽子被ってえっちらこっちら大変だったけど
日々美しく成長する多肉を見るのがこの上無く楽しかった

梅雨入りからたったの3日目にして
エケベリア達はパッカーンと葉が開いてぶちゃいくさん街道まっしぐら(^o^;)
今までさんざん日光浴してきたじゃん!って多肉に突っ込みたくなったわ

何だか私、梅雨鬱になってしまったよう・・・
体が重くてだるいし、仕事中も頭の中は天気の事ばかり
イカンイカン!

景気づけに賑わいを見せてるセンペル畑を載せてみよ
5/31のセンペル畑の様子はコチラ
雨ざらしなもんだから改めて見ることも少なかったけど
凄い増えてる!
IMG_7870.jpg
2日ずっと雨に打たれていたからすっかり開いてるけどきれいねぇ~
IMG_7871.jpg
この方の子ぶきはすごいもんがあるね
親が飲みこまれそう
IMG_7872.jpg
この赤いのはちょっと前オクで狩った子達
IMG_7891.jpg
名前は忘れちゃったけど欲しかった赤センペル
ルビーみたいできれい~~(^o^)丿




2日間の雨の中
育成牧場もちょうど水やりの時期だったので雨ざらし
IMG_7849.jpg
思いっきり開いてるデローサ
IMG_7856.jpg
今までお水上げてもこんな姿見たこと無いってくらい開いてる大和美尼
この子達も何となく育成牧場に留まってるけど
秋になったらお一人様できれいになる予定

IMG_7853.jpg
この牧場には
前記事の白牡丹と共にやって来たハムシーもいます
色は抜けてきたけど枝分かれもしてこんなに大きく成りました
IMG_7855.jpg
茎には子も
ちゃんと毛も生えて赤いトレードマークもうっすら見えますね
めっちゃ可愛いわ~


去年の初夏に作った寄せ植えも
姫朧の下葉が密集して絶対蒸れるな・・・と危惧していましたけど
徐々に下端がぶよぶよになってピンセットでせっせと抜きぬきしましたところ
IMG_7821.jpg
みんな茎立ちしちゃいました(^o^;)
横から見ればすごく風通し良さそうですよ
IMG_7819.jpg
茎立ちするタイプってこうやってなるんだね
知らなかった
これで蒸れの心配はなくなった
秋になったらゆっくり解体することにしよう


ブログ書いたらちょっとスッキリしてきたかも(笑)
でも、梅雨は突入したばかり
先が思いやられるわ・・・

みなさん、頑張って一緒に梅雨を乗り切りましょうね




ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

trackback (0) | comment (6) | センペル
2014/05/01 (木) 20:12:31

センペル畑

IMG_6067.jpg
センペル畑を作るぞ!
と意気込んで集める気満々だったけど
全員ランナー出てるしもうこれで十分かな~
秋か、もしかして夏にはギュウギュウ満員御礼の記事が書けたらうれしいけど
欲を言えば赤のデーハーなセンペルちゃん・・・欲しかったな

IMG_6082.jpg



こんなにもこもこになりました~!
って報告がしたかったいとうさんで迎えた姫星美人

IMG_4839.jpg

IMG_6035.jpg

3/26日に植えて今現在こんな調子です
増えてはいるんですよ
でもお日様にはしっかり当たってるしお水も足りてる
色は今の季節仕方ないかもしれないけど
形がねぇ・・・
粒がコロッとしてるのが姫星美人の良いところなのに
なんだかうちのは葉が細かくてちっちゃい
これも今の時期は仕方ない事なのかなぁ・・・
今後も経過観察だね


セダムと言えば
このミックス盛りが今非常にお綺麗でございます

IMG_6053.jpg

IMG_6054.jpg

3/22はこんな感じでしたよ

IMG_4542.jpg

植え替えは面倒だったので
4月に入って長いとこを適当に散髪
そして上から新しい土を被せるという手荒なお手入れ(^o^;)
楽ちんありがたや~






ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | センペル
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
