--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/10/06 (月) 10:20:20

赤くなってきた相府蓮

夏に子株が成長するにつれ
下葉がどんどん枯れ
一回り小さくなった気がしてた相府蓮
IMG_1042.jpg
さ、秋ですよ!
ってことで赤くなり始めました
子株もそれぞれ大きく育って見応えが出てきた
冬にはこれ全部が火事か?ってくらい真っ赤かになるんだよね~楽しみ


さて、きれいになっていくその他の多肉を尻目に・・・

IMG_1045.jpg

ラウリンゼはなんだか締まりのないお姿のまんま
早くきゅっと締ってごらん!


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | 相府蓮
2014/07/21 (月) 20:42:34

この眺め絶景かな絶景かな(^^)

寄せ植えはちょっと横のラインから眺めるのが好き
717 (5)
シャビアナのチリチリの葉と色が好き

717 (3)
デビーの紫も大好物

717 (7)
サブセシルスのこの桃色が大々好き~

色んな形、色んな色
主役 脇役 エキストラ
それぞれがお互いを引き立てあってるのが寄せ植えなのねぇ(*´∇`)



すっかりみどりんになっている子持ち相府蓮
717 (8)
子が欲してるんでしょうね~
すごくお水を欲しがります
最初は夏だし控えようかと悩んだりしたけど
結局欲しがったら与える方針に
子もいることだし、しなってきてるのを無視出来ない^^;
お蔭で開いちゃってるけどいつもぴんぴん元気元気~
そうそう、子も大きくなったし一つ試しににチョンパしてみたんだけど
1週間たたないうちに発根
早くね?



ミニバケツのエネルスティー
715 (16)
こないだちょろっと撒いて土被せたと思ったのに
あっというまにこぼれそう~
この方良く増えますわ



同じくミニバケツの姫秋麗
715 (17)
伸びてきたね~
秋になったらこのままごそっと寄せ植えに使おう
それまで可愛くいておくれ


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (0) | 相府蓮
2014/06/03 (火) 22:20:52

ゴージャス相府蓮、新入り桃太郎、逆立ち葉挿しちゃん

とうとう梅雨入り?
あーー
水遣りのタイミングが狂ってしまった・・・
悩ましい季節だのう(=_=)

完全雨ざらしを決め込んでいる多肉は良いとして
避難させなくちゃいけない多肉をどこへ置こうか思案中
今春一気に増えてしまったもんだから
ジャスミン号も定員オーバー
梅雨の合間の少しの晴れ間や曇りでも
太陽に下に移動の段取りもちゃんシュミレーションしとかないとね
こういう時外にお勤めじゃなく自営で良かったと思う瞬間

さて、今日もどんより曇り時々雨のお天気でしたが
曇りでも光合成は少なからず行ってるとのこと
せっせと移動、移動、移動(笑)
ちゃんと仕事もしておりまする^^;

満員御礼のジャスミン号

IMG_7778.jpg

IMG_7793.jpg

相府蓮の子供が存在を増してきました
一時、子が大きく成るにつれ下葉が枯れていき心配したんですが
去年の徒長してびろんと開いてる葉だったし
ちょうどスッキリしてさらに良い形になった気がする

IMG_7803.jpg

お水ジャンジャンあげてる割にはつんと上を向いた葉がカッコイイ~
冬に群生した相府蓮がまっかっかになるがすごく楽しみ


そうそう
ずーっと欲しかった桃太郎
きび団子ならぬ葉挿しのちび桃をお腰に付けて我が家にやって参りました

IMG_7786.jpg

まだまだ青くて幼い桃太郎ですが
ちび共々頑張って大きくなって
赤い爪をピンと尖らせておくれ


最後は見るとつい笑ってしまう光景

IMG_7810.jpg

根っこが張るとピーンと勝手に逆立ち(笑)

IMG_7773.jpg

何だか可愛いくて仕方ない(#^.^#)



ランキングに参加しています(*´∇`)ぽちありがと感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 相府蓮
2014/05/13 (火) 16:00:32

相府蓮さん只今絶賛子吹き中♪

我が家の多肉の中で2番目に大きい相府蓮
それが100均のブリキバケツってどうよ?記事はこちら
毎日見れば見るほど不憫で不憫で・・・
秋に植え替え予定だったけど
予定を早めてこの日卒バケツ記念日♪

IMG_6996.jpg

2号プラで我が家にお迎えした相府蓮さん
あんな小さな子が4号サイズに
ほんと大きくなったね
葉っぱもつんと上を向いて姿勢もいいね
何だか書きながら涙が出そう・・・

IMG_7001.jpg

しかもこの方
この春絶賛子吹き中で
ぐるっと一周どころか上から下からもな状態
いっきに群生しちゃうのかな?
いやいや、ほんとありがたいねぇ



お話変わって
ベランダで徒長祭だったダシフィルムが

IMG_6726.jpg

やっと本来の姿に戻りつつあります
一度バッサリカットした方が復活が早かったかもしれません


IMG_6731.jpg

毛虫のようなこの風貌
アップに耐えられる距離はこれが限度
これ以上近いと毛むくじゃらでキモ~(笑)


ランキングに参加しています(*´∇`)ぽち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | 相府蓮
2014/03/17 (月) 20:47:26

思い出の相府蓮

『相府蓮』
IMG_4508.jpg

花芽がたくさん出てきて・・・

IMG_4504.jpg

なんでこんなにクネクネ?
花芽って切った方がいいのか?
このまま咲かせてもいいのか?
初心者ってほんとわからないことだらけ。


IMG_4507.jpg

子供がぐるっと4つくらい出来ててびっくり(@_@;)
この先の姿が想像つかないけど
賑やかになる事間違いね(^_^)v

IMG_4506.jpg


15か月前の買ったばかりの相府蓮を使って
作った寄せ植えはこれ。

f0256188_19371719.jpg

ここが私の多肉スタートです。
それにしても、大きくなったなぁ~
こうやって比べてみると・・・
うるうるしてきた(T_T)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Trackback(-) comment (0) | 相府蓮
多肉は何時間見ていても飽きませんね。多肉初心者なのでわからないことだらけですが、手探りで楽しみながら育てています。良かったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです♪
